qufour

おうちで中華「麻婆豆腐」味付けアレンジ、家族みんなでいただきます!

ミーナ

シェアする この記事をクリップする2161view   1 

ピリっとくる辛さがたまらない「麻婆豆腐」ですが、子どもも食べられる、優しい味付けの麻婆豆腐はいかが?今回は、中華の定番「麻婆豆腐」の手軽な味付けアレンジを5種類ご紹介します。いつもは辛い麻婆豆腐を、トマト、カレー、梅干しなどの味付けで、マイルドに仕上げましょう。豆腐本来の味とつるんとした喉越しが堪能できますよ。

 

中華ダシで優しい風味、チビッ子におすすめ

レシピブログ  コクうま♡簡単 塩麻婆豆腐♡(しょうゆう)

豚ひき肉の旨味が、じんわり染みる1品ですよ。豆腐は、一口大の角切りにします。フライパンで、豚ひき肉を炒めて色が変わったら、ショウガチューブ、ニンニクチューブ、水、豆腐、中華ダシ、酒、醤油を加えて混ぜます。しばらく煮込んだら、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、全体にとろみを付けて火を止めましょう。ゴマ油を回し掛ければ完成。器へ盛り付け、黒コショウや刻んだ万能ネギを振ってどうぞ。

 

あと味さっぱり!トマト仕立てでイタリア風

レシピブログ  トマト麻婆豆腐(梅の実学園)

酸味が効いたトマト缶で煮込んだ、洋風な味が面白いですね。木綿豆腐は大き目の角切り、玉ネギはみじん切りにします。サラダ油を引いたフライパンへ、豚ひき肉と玉ネギを入れて炒めます。玉ネギがしんなりとしたら、豆腐、トマト缶、鶏ガラスープの素、醤油、酒を入れて煮込みましょう。手でちぎったバジルの葉を加え、軽く混ぜれば出来上がり。豆板醤を少し加えて、辛さをプラスしてもいいですよ。

 

カレー風味で食べ応え満点!あったかごはんと一緒に

レシピブログ  父の日に自分で作った料理 「カレー麻婆豆腐」(ダンチゴハン)

カレールーを使っているので、味も簡単に決まりますよ。豆腐はサイの目切り、玉ネギ、ニンジン、ショウガはみじん切り、ニンニクの芽は長さ2~3cmに切ります。ゴマ油を引いたフライパンへ、ショウガとニンニクの芽を入れて、弱火で炒めます。香りが立ったら、合い挽き肉を入れて火が通るまで炒め、玉ネギとニンジンを加えてさらに炒めましょう。水を入れて煮立て、カレールー、中華ダシ、オイスターソース、ほぐしたコンビーフ、豆腐を入れて軽く煮込みます。そこへ、塩、コショウ、山椒を振って味を調え、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみが付けば出来上がり。

 

梅干しであっさり食べやすい、サラサラスープが自慢

レシピブログ  さっぱり梅おかか麻婆豆腐。 と 献立。(YOME)

豆腐と梅干しの和風な組み合わせが、ホッとする味わいです。豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで4分加熱して、食べやすい大きさに切ります。ボウルへ、醤油、水、鶏がらスープの素、酢、オイスターソース、砂糖を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。フライパンへ、ゴマ油、カツオ節、みじん切りの長ネギ、ショウガ、ニンニクを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら、手で1つに丸めた豚ひき肉を入れて両面をこんがりと焼き、酒を加えてほぐしましょう。合わせ調味料を入れて煮立て、豆腐を加えて3分ほど煮込み、ちぎったおかか梅、塩、コショウを散らせば完成。千切りの大葉とカツオ節を乗せて召し上がれ。

 

ニラでスタミナUP!柚子の香りがさわやか

レシピブログ  白い和風麻婆豆腐<レシピコンテスト>(はらペコミ)

柚子コショウがピリッと効いて、お酒にも合う1品です。フライパンへ、ゴマ油、みじん切りのニンニクとショウガを入れ、弱火で炒めます。香りが立ったら、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、水、白ダシ、柚子コショウを加えて混ぜます。食べやすい大きさに切った豆腐とニラを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみを付けましょう。器へ盛り付け、糸唐辛子をトッピングすれば出来上がり。

 

まとめ

山椒がピリッと効いた辛い麻婆豆腐は、何とも言えない美味しさ。大人になると、病みつきになる味ですが、子どもたちには刺激が強すぎますね。夕飯のメインおかずにするときは、辛くない料理をもう1品、子ども用に作らないといけないので、ちょっと面倒でした。今回ご紹介したレシピは、どれも家族揃って食べられるのが嬉しいですね。みんなが笑顔になる麻婆豆腐、ぜひお試しください。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る