暮らし

捨てる前にあと一仕事お願いしちゃおう!古い歯ブラシで家中ピカピカ

古い歯ブラシ、再利用していますか?これまで捨ててしまっていた人、またちょっとした掃除にだけ使っていた人へおすすめの、意外な活用法をお教えしちゃいます。

ブラシの毛をカットすれば、活躍の幅が広がる

古くなった歯ブラシは、毛先が広がってしまっていますね。外側へ飛び出したところだけカットすれば、細かいところも掃除できるようになりますよ。また毛の長さを半分にすると力が入りやすくなるので、ゴシゴシこすりたいときにピッタリです。

【活用例】
・フローリングのすき間
・浴室や洗面所の角
・タイルの目地
・サッシのレール
・魚焼きグリル
・ガスコンロ

複数本まとめれば筒状のものにも

古い歯ブラシが複数たまったら、毛を外側にして束ねます。束ねるときは、輪ゴムやガムテープを使うといいでしょう。外側に毛がついたブラシでは、筒状のものを掃除できますね。

【活用例】
・排水口
・洗濯機の排水ホース
・水筒
・細い花瓶

戸外でも活躍

家の中だけでなく、外の掃除でも大活躍です。汚れたら捨てられる手軽さも、戸外で使うのにはぴったりですね。

【活用例】
・自転車のチェーン掃除
・墓石に刻まれた文字のミゾ
・靴磨き
・自動車のホイール

まとめ

とっておけば、案外いろいろと活用できる古歯ブラシ。ぜひ活用してみてください。ただし掃除したあとの歯ブラシは、すぐに捨てましょう。間違って家族が使うと大変なことに。古歯ブラシとして取っておく時点で、テープやマジックで印をつけておいてもいいですね。

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。