暮らし

ペットボトルで簡単ブレスレット!子どもと作ってハロウィンの小道具に♪

海外の動画で紹介されている、ペットボトルで作るブレスレットをご存じですか?作り方がとっても簡単なので、子どもの夏休みの自由工作はもちろん、ハロウィンの仮装の小道具としても活躍しそうです。子どもと一緒に作ったら、楽しそうですよね。今回は「おしゃれなペットボトルブレスレット」の作り方を、ちょっとしたコツと一緒にご紹介します。

ステップ1 ペットボトルを選ぶ

腕の太さに合わせて、ペットボトルを選びます。子どもには500ml、大人は1~1.5lのペットボトルがいいでしょう。炭酸飲料の入ったペットボトルがおすすめです。丸くツルツルした面が多く、厚みが適しています。

 

ステップ2 ペットボトルをまっすぐ切る

ペットボトルにマスキングテープをぐるっと巻いて、ハサミで切る幅を決めます。マスキングテープに沿ってカッターかハサミで切り抜くと、まっすぐに切れます。カッターの場合は、刃先を折って新しい切り刃にしましょう。刃を出しすぎないことがコツです。ハサミは、刃の部分がカーブしているゴミ分別用ハサミがあると、比較的切りやすいです。100均でも入手できますよ。

 

ステップ3 アイロンで切り口を処理する

アイロンを「スチームなし」、「中温」に設定して、ペットボトルを少しずつ回しながら押し当てます。そうすると、切り口が内側にクルンと巻かれて安全に処理できると共に、おしゃれ感がUPします。アイロンに薄手のタオルを巻くと熱くなりすぎません。

ステップ4 マニキュアでカラーリングする

ペットボトルの内側にマニキュアで色を塗ります。子どもでもできる作業なので、一緒に楽しみましょう。ラメを塗ってからカラーを重ねたり、何色かをランダムなストライプにしてみるのもおすすめです。多少のムラがあっても大丈夫。気になる場合は、乾かしてからもう一度塗るときれいになりますよ。表側にレースや、好きな柄の布を張っても素敵ですね。

 

まとめ

とっても簡単で、きれいにできちゃうブレスレットなので、太さや柄を変えて作ったり、親子でお揃いのものにしたりと、いろいろ楽しめます。親子で作ったブレスレットを付けて、お父さんに見せてびっくりさせちゃいましょう。

 

また、ペットボトルの切り口の処理の仕方は、クリスマスツリーを入れたドーム作りでも役立つノウハウです。こちらの記事も合わせてどうぞ。

  

やまも

最近、子どもと折り紙をよく作るようになりました。
「お得」「簡単」「時短」が大好きな
ズボラ主婦です。
「子どもと過ごす時間が楽しくなる」記事を書けるように心がけてます。
色彩について勉強中。
アシスタント・カラーコーディネーター取得。