qufour

火を使わず簡単!レンジで「蒸しナス」味付けアレンジ5選、ごはんも進む

ミーナ

シェアする この記事をクリップする5036view   1 

「毎日暑くて料理するのも大変」というときは、レンジだけで手軽にお惣菜を作りましょう。今回は、レンジで加熱した「蒸しナス」を、いろいろな味付けで楽しむアレンジレシピを5品ご紹介します。今が旬の「ナス」をレンジでサッと蒸して、トウバンジャン、めんつゆ、マヨネーズなどの合わせダレを掛けていただきます。みずみずしいナスを、丸ごと味わって。

 

トウバンジャンで旨辛、パプリカで華やかに

レシピブログ  パッパッと10分レンジで蒸すだけ♪中華風蒸しナス(kitten遊び)

ジューシーなナスに、じんわり染み込んだピリ辛ダレが美味ですよ。ナスは皮を剥いて耐熱容器へ入れ、600Wのレンジで7分加熱して、縦4等分にします。赤と黄のパプリカとキュウリは、5mm角に切ります。ボウルへ、酢、ゴマ油、砂糖、トウバンジャン、醤油、白だしを入れて混ぜ、合わせダレを作りましょう。大き目の皿へナスを盛り付け、合わせダレを回し掛けてパプリカとキュウリを乗せれば完成。

 

めんつゆ&マヨネーズの濃厚ダレが合う

レシピブログ  レンジ蒸しナスの 麺つゆマヨソース和え ☆(四万十みやちゃん)

コクのあるマヨネーズを使った、子どもも食べやすい1品です。ナスはラップで包み、600Wのレンジで4分加熱し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切ります。ボウルへ、ナス、めんつゆ、マヨネーズ、おろしショウガを入れて混ぜ合わせ、器へ盛り付けましょう。刻んだ青ネギを散らして召し上がれ。冷蔵庫で冷やしてもGOOD。

 

ゴマ油とコチュジャンで韓国風な味わい

レシピブログ  レンジで簡単♪韓国風蒸しナス(** KT **)

ショウガとニンニクの豊かな香りで、食が進みますね。ナスは、食べやすい大きさに切って耐熱容器へ入れ、ラップをして3~4分加熱し、ザルに移して水気を切ります。ボウルへ、ポン酢、コチュジャン、砂糖、ゴマ油、おろしショウガ、おろしニンニク、白ゴマを入れて混ぜ合わせ、ナスを加えて味を馴染ませましょう。そのまま、または冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

3種のスパイスで、手軽にエスニック気分

レシピブログ  レンジで簡単!カレー醤油蒸し茄子 ☆スパイス大使☆(まんまるらあて)

スパイスを効かせた醤油と、柔らかいナスの相性が抜群です。ナスは、全体に細かく切り込みを入れ、幅2cmほどの輪切りにします。ボウルへ、ターメリックパウダー、クミンパウダー、フェヌグリークパウダー、オリーブ油、キビ砂糖、醤油を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。耐熱皿へナスを並べ、合わせ調味料を上面に塗り、ラップをして600Wのレンジで6分加熱すれば出来上がり。

 

ニンニクとゴマ油の香りが、お酒にピッタリ

レシピブログ  レンチンであと一品!ピリッ♡ジュワ〜♡レンジ蒸しナスのピリ辛和え《簡単★節約★副菜★作り置き》(Yuu*)

手で裂いたナスに絡んだ、チョイ辛ダレが絶品です。ナスは横半分に切り、耐熱容器へ入れてラップをし、600Wのレンジで6分加熱します。粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさに手で裂きます。ボウルへ、みじん切りのニンニク、トウバンジャン、めんつゆ、ゴマ油、塩を入れて混ぜ、ナスを加えてよく和えましょう。器へ盛り付け、糸唐辛子やカイワレ大根をトッピングすれば完成。

 

まとめ

美味しい蒸しナス料理、お弁当のおかずにも良いですね。ただ、水分が多いと汁がこぼれたり、ほかのおかずに染みてしまったり、見た目も残念になってしまいます。そんなときは、蒸しナスをキッチンペーパーの上にしばらく置いてからお弁当箱に詰めて。また、カツオ節や白すりゴマで和えると、水分をほどよく吸ってくれますよ。旬のナスを、上手にいただきましょう。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る