qufour

チーズと好相性!華やか「スイカ」サラダレシピ5選、パーティー・BBQに

yuppon

シェアする この記事をクリップする718view   0 

家族や友人と集まる機会が増える夏休みにピッタリな「華やかサラダ」をスイカで作ってみませんか?今回は、実は好相性のチーズと合せた「スイカサラダ」のレシピを5品ご紹介します。「スイカ」に塩を掛けて食べると「スイカ」の甘味が増しますが、チーズの塩気も「スイカ」にマッチします。パーティーやバーベキュー、ご来客などに出せば、食卓がパッと華やかに。スイカは、タネを取り除いてから切って使いましょう。レシピに出てくる「フェタチーズ」は、クリームチーズやカッテージチーズで代用できますが、塩気が足りないようなら塩を振り掛けてくださいね。

 

クリーミーなチーズに、スイカとルッコラがマッチ

レシピブログ  さっぱりスイカとフェタチーズのルッコラサラダ(サリア)

チーズとスイカに、ルッコラの苦味がマッチしたサラダです。ルッコラは食べやすい長さに、キュウリは薄切りに、スイカは食べやすい大きさに切ります。小さなボウルへ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩コショウを入れて混ぜ合わせドレッシングを作ります。ボウルへ、ルッコラ、キュウリ、スイカ、カラ煎りした松の実を入れて混ぜ、器に盛り付けドレッシングを掛けます。手でちぎったフェタチーズを、飾り付けて完成です。松の実は手持ちのナッツ類で代用しても。

 

子どもと一緒に重ねよう!楽しいキューブ型のサラダ

レシピブログ  見た目もキュート♡すいかキューブのサラダ(ゆりりん)

赤白緑の彩りがきれいな、キューブ型のサラダです。スイカ、塊状のお好みのチーズ、皮を剥いたブドウは、1~2cm角に大きさを揃えて切ります。スイカ、チーズ、ブドウをお好きな順に積み重ねていき、キューブ型に仕上げます。トマトやキュウリを飾っていただきましょう。夏休みの子どもたちと一緒に積み重ねて、楽しんではいかがですか。

 

シンプルな味付けが最高!リーフたっぷりサラダ

レシピブログ  騙されたと思ってぜひ♪『夏に最高!!スイカサラダ☆』友人宅でのBBQ。(Yoshiko)

チーズとリーフをスイカに乗せて、シンプルなドレッシングで味わうサラダです。パンプキンシードは、2分ほどレンジ加熱して香ばしくしておきます。スイカはタネを取り除き、一口大に切って器に置きます。水に放ってパリッとさせたベビーリーフを乗せ、指でほぐしたフェタチーズ、パンプキンシードを散らし、塩、バルサミコ酢、オリーブオイルを掛けて出来上がりです。

 

おつまみ風!バルサミコクリームでオシャレに盛り付けて

レシピブログ  簡単 3分 夏の美人サラダ チーズとスイカのバルサミコサラダ (青山 金魚)

スイカとチーズの取り合わせに、バルサミコクリームを掛けた、オシャレなおつまみ風のサラダです。スイカとスモークチーズは、食べやすい薄さにスライスします。器へ、スイカ、スモークチーズ、クリームチーズをバランスよく盛り付け、バルサミコクリームを掛けます。タイムを散らしていただきましょう。お好みのチーズやハーブでも楽しめますよ。バルサミコクリームは、バルサミコ酢に砂糖などを加え、コーンスターチなどでとろみを付けたもの。なければ、砂糖を混ぜたバルサミコ酢で代用できます。

 

ピスタチオでアクセント!レモンドレッシングで爽やかサラダ

レシピブログ  スイカとフェタチーズのサラダ(ミササカナ)

レモンドレッシングで爽やかに、ピスタチオの歯ごたえが楽しいスイカサラダです。スイカは食べやすい大きさに切り、ミントの葉とピスタチオは、刻んでおきます。小さめのボウルへ、オリーブオイル、レモン汁を入れて混ぜ、ドレッシングを作ります。器へ、スイカ、小さめにほぐしたフェタチーズ、ミントの葉、ピスタチオを盛り付けてドレッシングを掛け、黒コショウを振って完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る