暮らし

2万人に聞いた「納豆」の好き嫌いと食べる頻度、みんなの「かき混ぜ回数」

昔から日本の食卓でお馴染みの「納豆」は、ごはんと良く合う、手軽に摂れるタンパク源ですね。今回は、20歳以上の男女2万人以上に聞いた、納豆の好き嫌いや食べる頻度、混ぜる回数などの調査結果を紹介します。納豆をかき混ぜる回数は、「100回が良い」や「かき混ぜる必要はない」などテレビの情報番組のテーマでよく取り上げられますが、一般的なかき混ぜ回数が明らかになりました。

 

約6割の人は「納豆が好き」

気になる情報を独自調査し、ランキング形式で紹介する「勝手にランキング」が、20歳以上の男女約22,000人へ聞いた「納豆に関するアンケート」で、「納豆が好きか」を尋ねたところ、37%の人が「好き」、23.1%の人が「とても好き」と答え、合わせると約6割の人が納豆を好きだと回答しました。

 

納豆を食べる頻度は「週に2~3日」が最多

続いて、「どれくらいの頻度で納豆を食べるか」を聞いたところ、最も多かったのは「週に2~3日くらい(19.4%)」でした。次に多かったのが「週に1日くらい(17.8%)」で、「ほぼ毎日(12.7%)」と「週に4~6日くらい(9.6%)」を合わせると、59.5%の人が週に1日以上納豆を食べているという結果に。

 

納豆をかき混ぜる回数、約6割が「30回未満」

納豆を食べると回答した人へ「納豆をどれくらいかき混ぜるか」を尋ねたところ、29%の人が「10回以上~20回未満」と回答し、次に「20回以上~30回未満(18.3%)」と「10回未満(18.1%)」が続きました。「分からない」という人は1割近くいるものの、30回未満という回答が上位3位を占め、約6割に上りました。

 

納豆を食べる頻度とかき混ぜる回数の関係

納豆を週に1回以上食べている人が6割近くもいたのは意外でしたが、みなさんはどう感じましたか?かき混ぜる回数は、多くの人が30回くらいまでの範囲だということも今回の結果から分かりました。普段はかき混ぜる回数を意識していませんでしたが、納豆を食べる頻度が多いと、かき混ぜる回数も自分の好みがはっきり決まってくるのかもしれませんね。

 

◇納豆は日本の食卓に欠かせない一品? 平均かき混ぜ回数は、○~○回だった!(ディーアンドエム)
http://katte2q.com/interesting/7834/

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。