暮らし

どうしよう、急な来客!ポイントに絞ってすっきり「直前10分間掃除」

急にお客様が来ることになると、慌てますね。また、来客の予定があって片付けておいたのに、子どもが散らかしてしまうこともあります。そんな場合でも、お客様を気持ちよく迎えることができるように、10分でできる掃除のポイントをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

玄関に出しっ放しのものを片付ける

玄関に出しっ放しのものは、片付けてしまいましょう。靴や傘はしまっておくのがベストです。傘立てがある場合には、持ち手の向きをそろえて整然と並べるだけで、ずいぶん印象が違います。玄関のたたき(床)も砂ほこりが目立たないように掃いておきましょう。水を絞った布で軽く拭き掃除をするとさらにきれいです。布は不要になったTシャツなどを適当に切ってストックしておくと、使い捨てできて便利です。

 

忘れがちなトイレは、3つのポイントをチェック

お客様には、掃除したばかりの清潔なトイレを気持ちよく使っていただきたいものです。時間がなくても、トイレの手拭きタオルを替える、便座を拭く、曇りが気になるステンレス部分をさっと拭く、という3つのポイントは最低限やっておきましょう。特にトイレットペーパーのホルダーや水洗の蛇口など、ステンレス部分が光っていると掃除した感がグッと出ます。また、毎日使うタオルはくたびれやすいので、来客用のタオルを別に用意しておくのもいいですね。

 

リビングは目の高さにあるものを重点的に片付ける

リビングでは、目の高さにある物を片付けて、フローリングなら床の髪の毛など見えるゴミを取り除きます。棚の上やテレビ周辺はほこりが目立ちやすいので、できればササッとハンディモップなどで掃除します。居間に置いてあるゴミ箱の中身を空っぽにしておくだけでも印象が全然違うので、忘れないようにしたいものです。

 

まとめ

時間が限られている中での片付けなので、余計なものはとりあえずお客様の入らない部屋に移動させると掃除しやすいです。細かいところは後回しにして、まずは目につきやすいところからドンドン片付けていきましょう。普段から余計なものは出しっぱなしにせず、使ったら片付けるように習慣づけておけば、来客時の片付けも短時間で済みますね。

 

sawaya

だいたいマジメ、ときどき脱力。
芸大卒、好奇心旺盛でハンパなモノ作りが得意です。
しっかりものの長女、マイペースな長男、ヤンチャな次男の育児を楽しんでます。