暮らし

ギザギザのスソが可愛い「子ども用変形スカート」作り方、ハンカチ2枚でOK

女の子に可愛い服を手作りしたいけど、型紙から作るのは面倒という方、いませんか?今回は、型紙不要、2枚の生地を重ねて縫うだけの、簡単スカートの作り方をご紹介します。使う布は、市販のハンカチやバンダナ、ハギレや余り布でもOK。今流行りの変形スカートは、とてもおしゃれですよ!

 

<用意するもの>

材料(身長80cmサイズ用)

・お好きな布地:2枚(各50×50cm)
・ゴム:長さ55cm(幅8.5mmのもの)
・ミシン糸
・チャコペン

 

道具

・裁ちバサミ
・メジャー
・マチ針
・ミシン
・ゴム通し

 

作り方1:2枚の布地の端を始末する

このスカートは、正方形の布4つの辺がスソになるデザインです。スソがほつれないよう、2枚の布地の端を全部三つ折りにして直線縫いしておきましょう。市販のハンカチやバンダナを使う場合は、この作業は不要です。

 

2枚の布地を重ねる

2枚の布地を、両方とも表側が上を向くようにして、重ねて置きます。このとき、完成したときに下になるほうの布は、上側へ重ねましょう。なお写真では、白い布地に表側の目印となるようにマスキングテープを貼っています。

 

作り方3:重ねた布地を半分に折る

重ねた2枚の布地を、半分に手前へ折ります。

 

作り方4:折った布地に、ウエストの裁断の目印を付ける

布地へウエスト周りの裁断目印を付けていきます。その前に、お子さんのウエストのサイズを測っておきましょう。次に、半分に折った布地の輪になっている辺の中心に、チャコペンで最初の目印を付けます。次に、その目印から辺に沿ってまっすぐ右へ、子どものウエストの1/4長さの位置へ印を付けます。例えばウエストが50cmなら、中心点から12.5cm右となります。同じように、左も中心点から辺に沿って12.5cmのところに印を付けます。ここで1度生地を広げ、先ほどと別方向の縦半分に布を折り、同じように2カ所印を付けます。写真のように、生地の中心点から上下左右に4カ所の印が月きましたね。これがウエストの裁断目印になります。

 

作り方5:ウエストを円形に切り取る

ウエストの目印4点を通るようにして、写真のように、ハサミで円を描くように布地を裁ちましょう。

 

作り方6:2枚の布地を45度ずらしてマチ針を打つ

布地を広げて、上の布だけ45度回転させてずらし、角が交互に出るようにします。このあと2枚を縫い合わせるので、ずれないようにウエスト周りをマチ針で留めておきましょう。

 

作り方7:ウエスト周りを縫い合わせる

布をひっくり返して見ると、このような形になります。この状態で、ウエスト周りをグルっと1周縫い合わせましょう。裁断したウエスト周りのフチから約1cmが縫い代になります。

 

作り方8:上の布地だけ、表へ返す

次に上の布地をウエストの穴から通します。すると生地が裏返って、表側にしたい布が上部へやってきて、どちらの布も表側が見えるようになります。

 

作り方9:ウエストを再度縫い合わせる

2枚の布地が両方とも表になった状態で、先ほどのウエストの縫い目から2cm下のところを、再度縫います。このとき、グルっと1周縫ってしまわずに、ウエストゴムの通し穴として、2cmほど縫わないでおきます。縫い始めの2cm手前で針を止めて、縫い糸を始末しましょう。

 

作り方10:ウエストゴムを通して完成

2枚の布地の間に、ゴム通しの穴ができました。そこへゴムを通せば完成です。裾がギザギザで、シルエットがとても可愛いらしいスカートができました!1枚だけ布地のサイズを小さくしたり、長方形にしたり、大胆にアレンジしても楽しいですね。

 

 

hanappi

新米ママ。2016年生まれの娘の育児に毎日奮闘中。「節約、でも快適な生活」をモットーに、ハンドメイドや洋服リメイクなどをしています。料理、インテリア勉強中です。