qufour

つるつる食感がお気に入り!さっぱり「春雨サラダ」の味付けアレンジ5選

ミーナ

シェアする この記事をクリップする3465view   0 

つるっと口当たりが良い「春雨」は、新鮮な野菜との相性抜群。そこで今回は、バラエティ豊かな野菜と個性的な味付けで楽しむ、「春雨サラダ」のアレンジレシピを5品ご紹介します。春雨に、オクラ、茹でキャベツ、スプラウトなどを合わせ、レモン、シソの葉、梅肉などが香るタレをサッと合わせましょう。デリ風でさわやかな見た目もGOOD。

 

オクラとツナ缶のポン酢和え

レシピブログ  ひんやりオクラの春雨サラダ(エリオットゆかり)

オクラの緑とミニトマトの赤が、華やかなサラダですよ。春雨は熱湯で戻してザルへ上げ、食べやすい長さに切り、オクラは塩を振って板ずりし、水で洗って輪切りにします。ミニトマトは4等分に切り、シソの葉は千切りにします。ボウルへ、春雨、オクラ、ミニトマト、油を切ったツナ缶、ポン酢、柚子コショウを入れ、よく混ぜれば完成。器へ盛り付け、シソの葉を乗せてどうぞ。

 

ミニトマトとワカメでさっぱりめんつゆ味

レシピブログ  ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ(エリオットゆかり)

冷やしたミニトマトと春雨が、口当たりのいいサラダですよ。春雨は熱湯で戻してザルに上げ、食べやすい長さに切ります。乾燥ワカメは水で戻し、手で絞って水気を切り、ミニトマトは4等分に切ります。ボウルへ、春雨、ワカメ、ミニトマト、白すりゴマ、めんつゆ、ゴマ油を入れて混ぜれば出来上がり。冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

 

キャベツとツナ缶の組み合わせが◎、レモンですっきり

レシピブログ  包丁いらず♪ビールもお箸も止まらないっ!!『うま塩だれ de キャベツとわかめの春雨サラダ』(Yuu*)

茹でた春雨とキャベツに、タレがよく絡んで美味しいですよ。春雨は熱湯で茹でてザルに上げ、ボウルに移したら、醤油とレモン汁を加えて混ぜます。キャベツは手でちぎってから、熱湯で10秒ほど茹でてザルに上げ、ワカメは水で戻し、どちらも手で絞って水気を切ります。春雨が入ったボウルの中へ、キャベツ、ワカメ、汁ごとのツナ缶、ゴマ油、鶏ガラスープの素、レモン汁、砂糖、ニンニクチューブ、黒コショウを入れ、よく混ぜれば完成。お好みで白ゴマを振り、カットレモンを添えると素敵ですよ。

 

スプラウトとシソの葉を、和風ダレで

レシピブログ  ツナとシソの春雨サラダ(ブッコロリ)

シャキシャキのスプラウトの歯触りが楽しい1品です。春雨は熱湯で茹でて流水で洗い、ザルに上げて食べやすい長さに切ります。シソの葉は千切り、ツナ缶は油をよく切ります。ボウルへ、めんつゆと酢を入れて混ぜ、ドレッシングを作りましょう。器へ、春雨、シソの葉、ブロッコリースプラウト、ツナ缶、白ゴマを盛り付け、ドレッシングを掛ければ出来上がり。ブロッコリースプラウトは、カイワレ大根や赤ラディッシュスプラウトでもOK。

 

酸っぱ旨い!チクワとキュウリの梅肉ダレ

レシピブログ  ちくわときゅうりの梅肉入り春雨サラダ♪(bvivid)

チクワの甘さと梅の酸味がクセになるサラダです。春雨は熱湯で戻してザルに上げ、長さ10cmほどに切ります。チクワは幅3mmの輪切り、キュウリは千切りにします。ボウルへ、醤油、酢、ゴマ油、白炒りゴマ、叩いた梅干しを入れて混ぜ、春雨、チクワ、キュウリを加えて混ぜましょう。冷蔵庫でしばらく冷やし、味が染みれば食べごろです。

 

まとめ

カット野菜に春雨を加えるだけで、ボリューミーで食べ応えのある、メインおかずになりますね。麺料理のように食べやすく、自然と野菜が摂れるところもポイント。ちょっと体重が気になる方や、野菜不足だなと感じる方は、積極的に献立に加えてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したレシピを参考に味付けを変えれば、食べ飽きることもないですよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る