暮らし

スタジオアリス「七五三」着物の人気色・柄ランキング、年齢・性別で違い

スタジオアリスは、2017年5月〜8月の七五三着物のレンタル予約データを集計した「着物の人気色ランキング」を発表しました。女の子は優しい色、男の子は力強くはっきりした色の着物に人気が集まっています。年齢と性別ごとに、柄やモチーフの人気傾向にも特徴があるようです。これからレンタル着物を手配する方、お子さんの七五三を来年に控えている方は参考にしてみては。

 

3歳男児の人気1位は「水色」、可愛い&カッコイイがカギ

3歳男児の着物の人気ランキングは、1位「薄い水色」、2位「青」、3位「紺」でした。小さな子どもによく似合い、男の子らしいカッコ良さと、可愛さのある明るい色が人気のようです。鷹や兜といった勇ましい印象のメイン柄に、縁起のよい吉祥文様を散りばめた、華やかな印象の羽織が選ばれる傾向にあります。

 

3歳女児の人気1位は「黄色」、イチゴやウサギ柄が人気

3歳女児の着物は、1位「黄色」、2位「ピンクベージュ」、3位「ピンク」の順に人気がありました。小さな女の子を可愛らしく、優しく見せる色がよく選ばれているようです。伝統的な古典柄に、女の子の大好きなイチゴやウサギのモチーフを取り入れた模様の着物をレンタルするご家庭が多いそうですよ。

 

5歳男児の人気1位は、カッコ良く力強いイメージの「青」

5歳男児の人気ランキングは1位「青」、2位「白」、3位「グレー」でした。3歳より体も心も大きく成長した5歳児さんは「カッコ良さ」や「力強さ」の感じられる着物を求めるようです。メインモチーフは鷹や龍、兜が人気を集めています。

 

7歳女児の人気1位は、お姉さんっぽい「水色」

7歳女児は、子ども自身で着物を選ぶことも多いそう。人気のあった色は順番に1位「水色」、2位「ピンク」、3位「薄い緑」で、可愛さと大人っぽさを兼ね備えた「水色」が1番人気という結果になりました。どの色の着物も、カラフルな花が取り入れられた、大胆な柄の着物が好まれる傾向がありました。

 

まとめ

今回の「2017年『七五三』 着物 人気色ランキング」は、写真スタジオ「スタジオアリス」が、2017年5月1日から8月31日の期間に予約された七五三着物のレンタルデータを集計したもの。年齢と性別で、人気の色や柄にも違いがありますね。今年の七五三の着物をこれから手配する方や、来年お子さんの七五三を控えている方は、参考にしてみてはいかがでしょう。

 

◇スタジオアリスが2017年「七五三」の着物の人気調査を発表 力強く、はっきりとした色合いが人気の男の子、淡く、優しい色合いが人気の女の子、男女の差が明確に(スタジオアリス)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000003306.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。