暮らし

【折り紙とハサミで切り絵25】直線だけでできる「ハロウィンの魔女の館」

折り紙とハサミで気軽にトライできる「切り絵」。今回は、前回の「お化けカボチャ」に続き、ハロウィンの飾りとして楽しめる「魔女の館」の作り方をご紹介します。まっすぐな線をきれいに切るコツがマスターできる、直線だけの作品です。今年のハロウィンは、手作りアートで飾り付けしてみませんか?

 

ウォームアップ!:直線を切る練習から

用意するものは、折り紙とハサミです。今回は、黒い折り紙がおすすめです。大きさは、100円ショップなどで購入できる15cm四方の一般的なサイズを使いましょう。直線だけの作品なので、まずはウォームアップとして、真っ直ぐハサミの刃を動かす練習をします。直線をどんどん切って、折り紙に短冊のような切れ目を入れて、直線を真っ直ぐ切る練習をしてみましょう。ハサミに慣れたところで、作品作りに入りましょうね。

 

「魔女の館」の作り方1:紙を半分に折って下絵を描きます

今回の作品は、紙を縦半分に折って切り、広げると左右対称になる手法で作ります。広げた紙の中央には館が、両脇には十字架とお墓が出来上がるデザインです。まず、写真を参考に、半分に折った紙に色鉛筆で下絵を描きましょう。館は紙の折り目側、右側半分のスペースに作る目安です。屋根や壁の線の長さや形などは、写真へ縦2等分、横4等分に引いた点線を参考に書くとイメージしやすいと思います。写真と多少違っても大丈夫です。底辺のフチ部分は、1.5cmほどの高さを残しておくと、切るときに紙が持ちやすく、安定します。また、館や十字架の縦の線を、上に広がるような斜めに書くと、遠近法で館が高く見えて、立体感が生まれますよ。

 

「魔女の館」の作り方2:館の屋根から切りましょう

紙を半分に折って切る切り絵は、必ず紙を折った側から切り始めましょう。こうすると、紙が離れにくく、切りやすくなります。では最初に、紙を上下逆さまにして、折り線の1番上のフチ、館の屋根のてっぺんからハサミを入れていきましょう。ハサミの刃を大きく開いて、紙を刃の付け根に挟み、なるべく1回の刃の動きで切るようにします。すると、まっすぐできれいな直線が切れますよ。

 

「魔女の館」の作り方3:館の輪郭を作りましょう

次に、折り線側へ戻るようにして、1cm~0.5cmほどの短い線を切って、屋根の軒先の形を作ります。続けて、館の外観の輪郭を、2階の壁、1階の屋根、1階の壁の順に、直線で切っていきます。ハサミを入れる線の近くを、指でしっかりと持ちながら切り進めていきましょう。下辺から1.5cmほどのフチまで切り進めたら、館の外観の出来上がりです。紙の向きを元に戻しましょう。

 

「魔女の館」の作り方4:十字架とお墓を作りましょう

次は、館の左方向へ1cmほどの短い直線を切って地面を作り、その先に十字架を作ります。十字架の太さは0.5cm、高さは地面から3~4cmほどが目安です。「1本の直線を切ったら、必ず紙の向きを変えて、また次の線を切る」という流れを繰り返しながら、一筆書きで切っていきましょう。十字架を切り終えたら、先ほどと同じように短い線で地面を作り、最後にお墓を作ります。お墓は十字架より少し高く作りましょう。てっぺんを三角にし、紙の左端までハサミを進めます。紙のフチは、そのままお墓の輪郭になります。

 

「魔女の館」の作り方5:直線をスッキリと切るコツ

直線をきれいに切るコツは、線の長さによって、ハサミの使い方を変えることです。左側の写真のような長い線は、ハサミの刃の根元から先端まで、いっぱいに使って切るようにします。右側の写真のような短い線は、刃先だけを使ってパチンと切るといいでしょう。線の長さに合わせて、使うハサミの刃の長さを変えると、手元が安定して、ぶれのないスッキリとした線を切ることができますよ。2通りの切り方を、ぜひマスターしてくださいね!

 

「魔女の館」の作り方6:窓やドアを切り抜きましょう

最後に窓やドアを作りましょう。紙を折ったまま、折り線側から館にハサミを入れて四角形を切り抜きます。短い直線なので、ハサミの刃先を使って、1辺ずつパチンと切るようにします。折り線部分に四角形を切り抜くと、広げたときに、館の中央に窓やドアが出来上がりますよ。お墓には、折り線と反対側のフチからハサミを入れて、十字架の形を切り抜きましょう。切り抜き方は、【折り紙とハサミで切り絵24】も、参考にしてくださいね。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵24】飾り模様で作る「ハロウィンのカボチャ」
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162878.html

 

完成!「ハロウィンの魔女の館」

窓やドアを切り抜いたら、紙を広げましょう。これで「ハロウィンの魔女の館」が完成しました!

 

アレンジ1:コラージュで飾り付けましょう

オレンジ色の画用紙を台紙にして「魔女の館」を貼ると、ぐっとハロウィンらしくなりますね。また、切り抜いた窓やドアの裏側にカラフルな折り紙を貼れば、コントラストができてさらに引き立ちます。お化けカボチャや、コウモリ、十字架などを切り絵で作り、台紙にコラージュして仕上げるのも、おすすめです。

 

アレンジ2:館の形や飾り模様を変えてみましょう

直線だけのシンプルな作品でしたが、館のてっぺんに十字架を付けたり、屋根を増やして外観を変えたりすると、雰囲気が変わりますよ。窓やドアの数、位置を変えてみるのもいいですね。切る部分を増やして、少しずつ難易度をアップさせていくと、上達にもつながります。自由にデザインして、いろいろなパターンの「魔女の館」にチャレンジしてみましょう!

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。