qufour

いつもの調味料でOK!「豆苗と豚肉の炒め物」味付けアレンジ10選

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

エンドウ豆の若芽で、シャキッとした食感が特徴の「豆苗」は、火の通りが早いので、簡単な炒め物にぴったり。そこで今回は、「豆苗と豚肉」の炒め物を、いろいろな味付けで楽しむレシピを10品ご紹介します。コチュジャンやゴマドレッシング、バター醤油など、子どもから大人まで大満足な味が勢揃い。メインおかずにもなるので、味付けを覚えれば、献立作りの強い味方になりますよ。

 

オイスターソースとマヨネーズで濃厚に

レシピブログ  ☆豚肉と豆苗のオイマヨ炒め☆(ショクくんカイちゃん)

赤ピーマンを加えることで、見た目が鮮やかになりますよ。豆苗は長さ5cmほどに切り、赤ピーマンは薄切りにします。サラダ油を熱したフライパンで、豚コマ肉、豆苗、赤ピーマンを炒め、オイスターソースとマヨネーズを加えて混ぜれば完成。塩コショウで味を調えてどうぞ。

 

コチュジャンとトウバンジャンで韓国風

レシピブログ  焼肉のタレ×○○であの味に変身!!『豚コマと豆苗と卵のBBQ炒め』(Yuu*)

豆板醤の辛さと炒り卵のまろやかさが、絶妙な組み合わせです。豚コマ肉、玉ネギ、ニンジンは、焼き肉のタレ、コチュジャン、豆板醤、おろしニンニクに10分ほど漬けてから炒めます。そこへ、豆苗を加えてサッと炒め合わせましょう。器へ盛り付け、炒り卵、ケチャップを乗せれば出来上がり。

 

鶏ガラスープの素とレモン汁でさっぱり

レシピブログ  豚バラスライスと豆苗の塩レモン炒め【連載記事更新しました】と、かな姐さんのお料理教室へ(たっきーママ(奥田和美))

レモン汁の酸味が、食欲をそそりますね。豚バラ肉は幅5cmほどに切り、豆苗は長さ半分に切ります。ボウルへ、ゴマ油、鶏ガラスープの素、レモン汁、塩を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。フライパンで豚バラ肉を焼き、火が通ったら、豆苗と合わせ、調味料を加えて混ぜれば完成。

 

ゴマドレッシングで簡単味付け

レシピブログ  豚コマと豆苗のゴマダレ炒め(Noel★)

豊かなゴマの香りが堪能できる1品です。ゴマ油を熱したフライパンで豚コマ肉を炒めて火が通ったら、ザク切りの豆苗を入れて軽く炒めます。塩、コショウ、市販のゴマドレッシングを加えて混ぜ合わせましょう。器へ盛り付け、ゴマ油、白ゴマをトッピングして召し上がれ。お好みでラー油を掛けてもいいですね。

 

子どもも大好き、バター醤油味

レシピブログ  マイタケ・豆苗・豚肉のバター醤油炒め。(おおたわ 歩美)

コクのあるバター醤油は冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめ。豚肉は食べやすい大きさに切り、豆苗はザク切りにします。バターを熱したフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら、豆苗、マイタケを加えて炒めましょう。醤油を回し掛けて、味が馴染めば出来上がり。

 

おろしニンニクとレモン汁でシンプルな味わい

レシピブログ  「豚こまと豆苗の塩だれ炒め(黒きくらげ入り)」~再生した”豆苗2号”で作ったメイン料理だよ。(deco)

コリッとした黒キクラゲがアクセント。ボウルへ、水、酒、白ゴマ、鶏ガラスープの素、おろしニンニク、レモン汁を加えて混ぜ、合わせ調味料を作ります。フライパンで、塩、酒、片栗粉をまぶした豚コマ肉を炒め、火が通ったら、黒キクラゲを入れて炒めます。豆苗と合わせ調味料を加えて混ぜ、ゴマ油を垂らせば出来上がり。

 

ポン酢とラー油でピリ辛風味

レシピブログ  豆苗と豚バラ肉のピリ辛ポン酢炒め(薫)

ラー油とニンニクでパンチを効かせて。豚バラ肉は幅3cm、豆苗は長さ5cmに切り、ニンニクはみじん切りにします。ボウルへ、ポン酢、砂糖、酒を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。フライパンでラー油、ニンニクを炒め、香りが立ったら、豚バラ肉を炒めましょう。豆苗と合わせ調味料を加えて混ぜ、味が絡めば完成。

 

クミンとオイスターソースでエスニック気分

レシピブログ  【豚肉と豆苗のクミンオイル炒め】(ぷよりんご)

スパイシーな香りのクミンと旨味たっぷりのオイスターソースで炒めた、大人好みの1品ですね。フライパンでオリーブオイル、クミンを炒め、香りが立ったら、豚コマ肉を入れて火が通るまで炒めます。半分に切った豆苗とオイスターソースを入れて混ぜ、塩で味を調えていただきます。

 

オイスターソースとハチミツで中華風

レシピブログ  豆苗と豚肉の中華風炒め(ユッキー*)

ハチミツがほんのり香る甘辛味は、ごはんによく合います。豚ロース肉は、ひと口大に切って醤油、酒、おろしショウガをまぶし、豆苗はザク切りにします。サラダ油を熱したフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら、豆苗、醤油、みりん、酒、オイスターソース、ハチミツを加えて炒めましょう。お好みで塩を振って味を調えて。

 

ニンニク醤油でガッツリ系

レシピブログ  豚バラと豆苗のにんにく醤油炒め(こうちゃん)

豚肉に絡んだニンニク醤油を軽く焦がして、香ばしく仕上げましょう。豚バラ肉は、幅5cmに切って醤油、おろしニンニクを揉み込み、豆苗は長さ5cmに切ります。サラダ油を熱したフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら、豆苗と一味唐辛子を加えて炒め合わせれば出来上がり。

 

まとめ

緑色鮮やかな豆苗は、ボリュームもあって価格も安いので、毎日の食事作りに重宝する野菜です。クセも少ないので、炒め物やスープ、鍋物など、さまざまな料理に使えますよ。また、茎をカットして残った根を水に浸けておくと、ふたたび芽が伸びてくるところも面白いですね。もう1度収穫してもいいですし、観賞用に飾っても可愛い!水は毎日取り換えて育てましょう。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る