暮らし

チャコペン不要で簡単!「ギンガムチェックのギャザースカート」作り方

服を手作りするのは難しいと思われがちですが、実はスカートは簡単なので裁縫初心者におすすめ。今回は、ギンガムチェックの格子柄を利用して、スイスイ縫えるギャザースカートの作り方をご紹介します。工程も最小限に抑えました。2人の子どもをもつ、元保育士がお伝えします。

 

<材料と準備>

出来上がりサイズ:スカート丈69cm(大人用、ヒザが隠れるくらいの丈)

  • 布地:幅110×長さ80cm、2枚
  • ゴム:1cm幅100cm、2本(大人用)
  • ゴム通し
  • ミシン糸
  • ミシン
  • ハサミ

 

  1. 布地は最初に水通しをして、乾いたら、縦横のゆがみを整えながらアイロンを掛けます
  2. 布地を2枚とも「スカート丈69cm+縫い代分8cm+α(お好みの丈)」に裁断します。このとき格子マスの端に沿って裁断すると、あとの作業がラクになります。布地の幅を最大に利用するので、端の下処理は必要ありません

 

今回は、格子1マスが0.6cm角の綿100%のギンガムチェック柄を使いました。手持ちの布の格子サイズが異なる場合、各縫い代は、少なくとも1cm以上になるようにしましょう。格子3mmでは4マスが1.2cm、格子4mmでは3マスが1.2cm、格子5mmは2マスが1cmですので、参考にしてみてください。

またスカート丈は69cmで作りましたが、お好みでスカート丈を調節してもいいですね。子ども用のヒザ丈スカートを作る場合は、布地の長さは「ウエストからヒザまでの実寸+縫い代(大人用と同じ分量)」、ゴムは「ウエスト実寸+20cm」程度をご用意しましょう。

 

作り方1:サイドの縫い合わせ位置を確認する

まず2枚の布地を表を内側にして向かい合わせに重ねて、上下がウエストとスソになるように横長に置きます。左右の縦長の辺が、スカートの両サイドになるので、縫い合わせ方を確認しましょう。片側はウエスト部にゴム通し口を作るため、格子8マス分下から縫い始めます。つまり4.8cm下からですが、格子の数を数えた方が、ものさしで縫い代を測るよりも手早くラクにできます。

 

作り方2:サイドを縫い合わせる

サイドの片側を縫い合わせていきます。待ち針は3cmおきくらいに細かく打つと、縫い合わせたときにズレが少なくきれいに仕上がります。格子8マス分(4.8cm)下からミシンを掛けましょう。縫い代の幅は格子2マス分(1.2cm)です。次に反対側のサイドを縫いますが、ゴム通し口はないので端から端までを、縫い代を格子2マス分(1.2cm)にしてミシンを掛けます。

 

作り方3:ゴム通し口を補強する

両サイドを縫い合わせたら、縫い代を両側に開いて倒し、アイロンを掛けるか、ヘラで押さえます。次に写真の赤い線のように、縫い代の端から格子半マス(0.3cm)のところで、ゴム通し口をコの字型に縫って補強しましょう。

 

作り方4:ウエストを三つ折りにして縫い合わせる

ウエストを三つ折りにしていきます。布の端を縫い代として2マス分(1.2cm)のところで折り、ウエストのゴムを通す部分は6マス分(3.6cm)になるよう、アイロンで折り目を付けます。まずは最初に折った線(青い線)を、次に三つ折りの幅の半分のところ(赤い線)をミシンで縫います。青いラインは上から格子6マス目(3.6cm)、赤いラインは3マス目(1.8cm)になります。ミシンで縫う前に待ち針を3cmおきくらいに打ち、ミシンを2本ぐるりと掛けます。

 

作り方5:裾を三つ折りにして縫い合わせる

次に、スソを三つ折りにします。まず布の端を縫い代として2マス分(1.2cm)のところで折り、次に3マス分(1.8cm)のところで折って三つ折りにして、アイロンを掛けましょう。待ち針は3cmおきくらいに打ち、最初に折った線の端へ、ミシンを1周掛けましょう。

 

作り方6:ウエストへゴムを通す

ウエストのゴム穴にゴムを1本ずつ通したら、最後は固結びをするか、ミシンで縫い合わせます。これで完成です。

 

まとめ

今回のようにギンガムチェックのマスを利用すると、定規やメジャーを使わずに済むので、裁断も縫い合わせも簡単です。コツをつかんだら、違った柄にチャレンジするのも楽しいですね。ギンガムチェック柄を縫う場合、ミシン糸の色は「生成り」にすると、だいたいの布に馴染みが良く、オールマイティに使うことができます。ミシンでの服作りは、マチ針を細かく打つこと、面倒でも縫い代にアイロンをかけること。それを守れば綺麗に仕上がり、作りやすくなります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

Izumi(保育士)

小中学生の2人の子どもを持つ保育士です。
たくさんのお子さんやご家族に出会った経験を生かし、子育てや生活が楽しくなるような記事を執筆できたらと思っています。
手芸やDIY、インテリアや雑貨も大好きです。