暮らし

【調査結果】夫が妻へ花を贈ると「幸せ」に?思い出で花を選ぶイベントも

結婚後、ご主人から花束を贈られたことはありますか。今回は、30~60代の既婚男性600人へ聞いた、妻へ花を贈った経験の有無、夫婦関係の幸福感についての調査結果を紹介します。調査結果からは、夫の半数が花を贈る際に困っていることも明らかに。そこで「いい夫婦の日」に合わせ、11月17日(月)から6日間、夫婦の思い出の品をもとに、花束を作ってくれるイベントが開催されます。ブーケの香りが思い出の香りにちなんでいると、受け取ったときの感動もひとしおですね。

 

妻へ花を贈ったことがある夫、「夫婦関係に幸福感」は8割超

Q1)現在の夫婦関係に幸福を感じているか(花を贈ったことがある人)

生花販売やフラワースクールなどを手掛けるリベルテが、全国の30~60代の既婚男性600人へ行なった「夫婦関係に関する調査」で、「妻へ花を贈ったことがあるか」を聞くと約半数の304人が「ある」と回答しました。さらに、妻へ花を贈ったことがある人へ、「現在の夫婦関係に幸福を感じているか」を尋ねたところ、「とても感じている(35%)」と「感じている(51%)」を合わせて86%の人が幸福を感じていることが分かりました。

 

妻へ花を贈ったことがない夫、「夫婦関係の幸福感」8割に満たず

Q2)現在の夫婦関係に幸福感を感じているか(花を贈ったことがない人)

一方、妻へ花を贈ったことがない夫296人へも同じ質問を聞くと、「とても感じている(24%)」と「感じている(50%)」を合わせて、74%の人が幸福を感じていると回答。幸福感を「とても感じている」と回答した人は、花を贈ったことがある人より、10ポイント以上も低い結果となりました。

 

花を贈った夫の半数が「困ったことや迷ったことがある」

Q3) 花を贈る際、困ったことや迷ったことがあるか

また、花を贈ったことがある夫へ「花を贈る際、困ったことや迷ったことがあるか」を尋ねると、「ある」と回答した人は52%で、半数を超えました。

 

思い出の品と写真の香りで作る、世界でたった1つのブーケ

今回の調査結果を受けたリベルテでは、2017年11月17日(金)から丸の内店で「キヲクノカヲリ Flower Gift体験イベント」を開催します。「どんな花を買っていいか分からない」という人のための、11月22日(水)の「いい夫婦の日」に合わせたイベントです。花束を購入したい人に「思い出の品」「そのときの写真」を持ち込んでもらってその香りを分析、データ化済みの花の香りデータとマッチングさせて、花を選ぶという「香りボックス」システムで、世界で1つのブーケを作るという試みです。

 

<キヲクノカヲリ Flower Gift体験イベント>

期間:2017年11月17日(金)~11月22日(水)

場所:les mille feuilles de liberte(レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ)丸の内店

   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング1F

コース(すべて税込み価格):

  •  3,000円コース:プチブーケ
  •  5,000円コース:ミディアムブーケ
  •  8,000円コース:グランブーケ

 

香りボックスでの分析に必要なもの

  • 思い出の品:横23×奥行き17×高さ25cm以内、重さ3kg未満
  • そのときの思い出の写真:現像・プリントしたもの、サイズ目安:L判サイズ8.9×12.7cm程度(スマートフォンで表示した画像可)

 

まとめ

「香り」を心地良いと感じるかどうかは、香りの強弱より、そこから思い出される過去の経験が大きく関係するのだそう。今年の「いい夫婦の日」は、2人の思い出の香りを分析して作られた、世界で1つのフラワーギフトをリクエストしてはいかが。

 

◇いい夫婦の日(11/22)に、思い出の香りを宿した花束!?を贈ろう。 世界“初”の「キヲクノカヲリ Flower Gift体験イベント」を11/17(金)~22(水)丸の内にて開催(リベルテ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000029298.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。