qufour

ホットケーキミックスで焼き立て!お手軽で美味「朝マフィン」レシピ5選

nontroppo

シェアする この記事をクリップする15047view   2 

具だくさんのふんわりマフィンは手軽に食べられ、忙しい朝にピッタリですね。今回は、ホットケーキミックスを使い、ソーセージや季節の野菜、果物などを入れて簡単に作れる「朝マフィン」レシピを5つご紹介します。前日に具材を切っておけば、朝はホットケーキミックス(HM)を混ぜて焼くだけ。家族で焼き立てを囲んだ朝食はいかがですか。

 

ソーセージとコーンで、ケチャップ味のお惣菜マフィン

レシピブログ  ★HMde超簡単★ソーセージコーンマフィン★【#ホットケーキミックス#お惣菜マフィン#朝食#おやつ】(Mizuki)

パパやお兄ちゃんも大満足の、ボリューム満点ガッツリ系マフィンです。ボウルへ、コーン、マヨネーズを入れて混ぜておきましょう。別のボウルへHM、卵、牛乳、塩コショウを入れて混ぜ、コーンとマヨネーズを半量加えて混ぜます。マフィン型へ6分目まで注ぎ、残りのコーンマヨ、小口切りのソーセージを乗せて、ケチャップをトッピングしましょう。180℃に余熱したオーブンで25分焼き、みじん切りのパセリを飾って出来上がりです。

 

食べ応えタップリ、優しい甘さのカボチャ入り

レシピブログ  【レシピ】ホットケーキミックスで野菜おやつ♪「かぼちゃのマフィン」☆「メリリマ エクストラ ヴァージンオリーブオイル」(めろんぱんママ)

食欲をそそる美味しそうな色合いも魅力のカボチャ入りマフィンです。ボウルへ、HM、柔らかくなるまでレンジなどで加熱して、皮を除いたたカボチャ、グラニュー糖、卵、牛乳、オリーブオイルを入れてよく混ぜます。マフィン型へ入れ、小さめの角切りにして柔らかく加熱したカボチャをトッピングし、粉糖を全体に振り掛けます。180℃に余熱したオーブンで14~15分ほど焼きましょう。型から出していただきます。

 

しっとりフカフカ、サツマイモ入りは年配の方にも

レシピブログ  ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪ふかふかシットリさつまいもマフィン♡(*ももら*)

潰したサツマイモを混ぜ込んだ、しっとりとして食べやすいマフィンです。皮を剥いたサツマイモを1cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジ加熱で柔らかくします。熱いうちにフォークなどで潰し、砂糖、マーガリンまたはバターを加え、余熱で溶かしながら混ぜます。溶き卵と牛乳を加えて混ぜ、HMを加えてムラなく混ぜたらマフィン型へ入れ、黒ゴマをトッピングして、170℃に余熱したオーブンで15~20分焼けば完成です。黒ゴマは生地に混ぜ込んで焼いても美味しいですよ。

 

みんな大好き!バナナたっぷりマフィン

レシピブログ  ホットケーキミックスで簡単!バナナたっぷりのしっとりマフィン(山本リコピン)

朝食だけでなく、おやつにもピッタリのバナナ入りマフィンです。ボウルへHM、砂糖を入れてよく混ぜます。溶かしバター、溶き卵、牛乳、刻んだバナナを加えてさらに混ぜ、マフィン型へ流し入れます。お好みでカットしたバナナをトッピングし、170℃に余熱したオーブンで10分、こんがり焼き色を付けたい場合はさらに3~4分焼けば出来上がりです。残ったら冷蔵庫で保存し、食べる前にトースターでサッと温めると美味しくいただけますよ。

 

リンゴとシナモンとメープルの香りが、上品でおしゃれ

レシピブログ  ホットケーキミックスdeりんごマフィン♪(bvivid)

美味しい紅茶と一緒にいただきたい、リンゴ入りマフィンです。リンゴは8等分にしてから薄切りにし、塩水にくぐらせてから鍋へ入れ、グラニュー糖、レモン汁、水を加えて15分ほど煮込みます。水気がなくなったらシナモンを入れて混ぜ、粗熱が取れたらメープルシロップを絡めて、トッピング用に少し取り分けておきましょう。ボウルへ溶かしバター、砂糖、卵を入れてよく混ぜ、HM、牛乳を加えてさらに混ぜます。リンゴを加えてゴムベラでざっくりと混ぜ、マフィン型へ流し入れて、トッピング用のリンゴを飾り、170℃に余熱したオーブンで30分ほど焼いて完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る