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【ふたりストレッチ3】疲れとだるさが消える!「バックストレッチ」

【PR】qufour(クフール)編集部

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何かと忙しい毎日を過ごしていると、心と体のメンテナスをするのって、なかなか難しいですよね。今回は、気軽に楽しみながら、驚くほど気持ち良くなれる「ふたりストレッチ」をご紹介します。ストレッチはひとりでもできますが、ふたりで一緒にやると相手との会話も弾んで、心と体が無理なく整いますよ。夫婦、親子、友人、恋人……。大切な誰かと一緒に健康になることは、想像以上に毎日を豊かにしてくれるはずです。

 

猫のびポーズで、疲れとだるさが消える「バックストレッチ」

「バックストレッチ」は、胸や背中、肩まわりをほぐすことで、疲れやだるさを解消するストレッチ。パートナーにゆっくりと押してもらうことで、猫がのびをするように、深くしっかりとストレッチできます。勢いを付けて押すと、背中を痛めてしまうこともあるので、サポートするときは力の入れすぎに注意しましょう。

 

【動作の秒数】5~10秒

【なにに効く?】疲労感、だるさ

【どこに効く?】胸、背中、肩まわり(広背筋、大円筋、肩甲下筋)

 

ステップ1

男性は四つん這いになり、両手を前に伸ばす。女性は男性の肩甲骨に優しく手を添える。

 

【Point 1】両足のつま先は立てる

 

ステップ2

男性は息を吐きながら両ヒジが床に着くまで伸ばす。女性は背中に対して垂直に押してやる。このとき、勢いよく押すと肩を痛めることもあるので、力を入れすぎない。

 

【Point 2】サポートする側は、背中に対して垂直方向に押してやる

【Point 3】ヒジが床につくまで両腕をよく伸ばす

 

<効果アップのコツ>

男性は肩まわりがかたいので、くれぐれも無理のないように声をかけ合いながら行なうこと

 

ふたりで一緒に元気になれる、幸せ「ふたりストレッチ」

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書籍『ふたりストレッチ』には、今回ご紹介したような、肩こり・腰痛・疲れ・ストレス・肌荒れなどの不調を、まるごと解決できるエクササイズが満載。「ストレッチはひとりでやるもの」というイメージがあるかもしれませんが、実はふたりでやることでさらなるプラスの効果が期待できるそう。相手の力を借りることで無理なく身体を伸ばし切ることができるし、ダイエット効果や疲労回復、リラックス効果といったストレッチ本来の効果も倍増!さらに声を掛け合いながら呼吸や動きのペースを合せることで自然と会話が弾むので、パートナーシップも高まるのだとか。日々のメンテナンスに試してみてはいかがでしょうか?

 

◇「ふたりストレッチ」森俊憲・森和世著
http://www.cm-publishing.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-business-life19/

 

 

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