qufour

誰と、何を、話してる?「ママのLINE活用」実態調査、ストレス発散も!?

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

今どきママは、気軽に使えるSNS「LINE」をどのように使っているのでしょうか。今回は、LINEを使うママ500人へ聞いた、LINEで使う機能、トーク相手とやり取り内容などの調査結果をご紹介します。限られた範囲でやり取りできる特長をうまく使いこなし、毎日の連絡に利用しているママの姿が見えてきました。

 

ママが主に使う機能は「トーク」「スタンプ」「無料通話」

ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースが、サイトユーザーでLINEを使っている514人へ行なった「ママのLINE利用に関する実態調査」で、「普段、利用しているLINE機能」を尋ねたところ、「トーク」が98.4%で最多となり、続いて「スタンプ(73.5%)」「無料通話(63.2%)」「LINEニュース(43.6%)」「タイムライン(41.1%)」の利用率が高いことが分りました。また、30代ママがほかの年代のママより利用していたのは「LINEニュース」と「LINEポイント」でした。

 

LINEトークの相手は「パパ」が8割以上

利用率の高かったLINEトークを使っている506人へ「トークでよくやり取りしている相手」を聞くと、最も多かったのは「パパ(82.0%)」、次いで「ママ友以外の友だち(79.8%)」「ママ友(77.3%)」が続きました。「パパ」と回答した人を年代別に分けると、「20代以下(90.8%)」「30代(81.3%)」「40代以上(71.4%)」となり、年代が若いほど割合が高くなる傾向に。若い世代では、結婚のお付き合いのときから、LINEで連絡を取り合っていた人が多いのかもしれませんね。

 

パパとのやり取りは「帰宅や食事の連絡」「子どもの様子」

LINEトークでパパとやり取りしている415人へ、「主にどんなやり取りをしているか」を尋ねると、「帰宅時間や食事の有無などの連絡(77.3%)」が最も多く、「子どもの写真・動画の共有(66%)」「子どもの普段の様子や出来事(57.6%)」が続きました。また、買い物や家事のお願いをする人も4割以上で、ママにとってLINEは、パートナーと一緒に毎日の家事や育児を行なうためのインフラとして大きな役割を果たしているようです。

 

パパのLINEこっそりチェック、年代で大きな差

続いて「パパのLINEをこっそりチェックしたことがあるか」を聞いたところ、「ある」と回答した人は全体で34.9%に。年代別で分けると、20代以下のママでは何と半数を超える54.6%が「ある」と回答しました。こっそりチェックした理由には、「何となく気になって」「怪しかった」「妊娠中や里帰り中の女性関係が心配で」などの声が多く、パパのお風呂中や就寝中にこっそり覗いているようです。一方、「相手のスマホをお互い自由に見たり触ったりする」「手が離せないパパの代わりに義理の母のメールに返信することもある」といったオープンな夫婦もいました。

 

ママ友とのやり取りは「遊びや食事会」「園や学校での話題」

次に、ママ友とやり取りしていると回答した391人へ「主にどんなやり取りをしているか」を尋ねると、最も多かったのは「遊びや食事会の企画、日程調整(50.6%)」でした。続く「園や学校での行事やイベント(44.2%)」や「園や学校での普段の出来事(40.4%)」は、意外と割合が低いと感じるものの、園児や小学生の子がいるママに限ると5~6割程度に上昇。持ち物や服装、宿題などを確認する人が多いようです。

 

プロフィール画像、6割以上が「子どもの写真」

また全員へ「今のプロフィール画像」を聞いたところ、多い順に「子どもだけの写真(45.5%)」「好きなモノやキャラの写真・イラスト(14.6%)」「子どもと自分の写真(13.2%)」という結果になりました。子どもをプロフィール画像にしているママは6割を超える一方、「自分の写真」という人は9.3%と少ないことも分かりました。

 

LINEは「便利」「楽しい」9割以上、「疲れる」は約2割

最後に「LINEについて、あなたの気持ちに最も近いもの」を尋ねると、「便利だ」と回答した人は、「あてはまる(77.2%)」と「ややあてはまる(22.6%)」を合わせて9割を超えたほか、「楽しい」と回答した人も9割を超えました。また、「疲れを感じる」という人は約2割に留まり、ほとんどのママがLINEを「便利で楽しい」ツールと感じているようです。

 

まとめ

今どきママのLINE活用は、家の連絡や子どもの様子をパパとやり取りし、ママ友とは遊びや食事の企画、園や学校の話題でやり取りする人が多いことが分かりました。LINEは一般的なSNSと比べてクローズドで使えるためか、「日常の情報交換から、園の愚痴や噂話で盛り上がる」「旦那の愚痴やのろけを言い合う」といった声も。気が置けない友だちとのやり取りで、日ごろのストレスやイライラを発散しているママの姿が浮かび上がりました。

 

◇いまどきのママに実態を調査:ママリサ~いまどきママリサーチ~「いまどきママのLINE事情」調査(インタースペース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000013544.html

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る