暮らし

[1000人調査]死別後の再婚、自分は消極的、パートナーの幸せは願う傾向

パートナーと死別した人のことを「没イチ」と呼ぶのをご存じですか?今回は、20歳以上の男女1,000人へ聞いた、パートナーとの死別後の再婚、親の再婚についての意識調査結果を紹介します。再婚への考え方は、亡くなるのが自分かパートナーかによって異なるようです。一方、自分の親の再婚を反対する人のなかには、子どもならでは心配もあるようです。

 

死別した人を呼ぶ「没イチ」、認知度は5%

Q1)「没イチ」という言葉を知っていますか?

「不動産相続の相談窓口」を全国展開するハイアス・アンド・カンパニーが、20歳以上の男女1,210人へ「“没イチ”と相続に関する意識調査2017」を行なった結果、離婚した人を「バツイチ」と呼ぶのに対し、配偶者と死別した人のことを示す「没イチ」という言葉を「知っている」と回答した人はわずか5%だったことが分かりました。

 

配偶者との死別後、「再婚したい」人は2割以下

Q2)配偶者が亡くなったあと、自分は再婚したいと思いますか?

配偶者がいると回答した621人へ「配偶者が亡くなったあと、自分は再婚したいと思うか」を尋ねたところ、最も多かったのは「どちらとも言えない(38%)」で4割近くを占めました。また、「思う(7.7%)」と「どちらかと言えば思う(9%)」を合わせ、「再婚をしたい」と考えている人は2割を切り、消極的な姿勢が見られました。

 

自分が死亡したあとの「配偶者の再婚」、賛成派は4割超

Q3)自分が亡くなったあと、配偶者が再婚することについて、どう思いますか?

一方、「自分が亡くなった後の配偶者の再婚についてどう思うか」を聞くと、「賛成(23.3%)」と「どちらかと言えば賛成(17.9%)」を合わせ、4割以上の人が賛成していることが明らかに。理由として、自分のパートナーに対して「幸せになって欲しい」という声があり、相手の選択肢には「再婚」を考えている人もいるようです。

 

没イチになった自分の親が再婚、賛成派は約3割

Q4)父もしくは母だけが残された場合、再婚するとしたら、どう思いますか?

次に、子どもから見た親の再婚について、「相続が発生した場合、父母から相続を受け取る」と回答した851人へ「父もしくは母だけが残された場合、再婚するとしたらどう思うか」を尋ねると、「賛成(15.3%)」と「どちらかと言えば賛成(15.5%)」を合わせた「賛成派」は約3割となりました。

 

親の没イチ再婚、反対派の理由は「心理面」「遺産相続」

Q5)前の質問で「反対」「どちらかと言えば反対」と回答した理由は?

前の質問で、「没イチになった親の再婚に反対」と回答した170人へその理由を聞いたところ、最も多かったのは「心理面の問題(54.7%)」となり、「遺産相続の問題(34.7%)」が続く結果となりました。「父(母)が母(父)以外の人と一緒になるのが許せない」など心理的に受け入れられない人が半数以上となり、3人に1人は「遺産相続」を理由としていることが分かりました。

 

配偶者からの相続、約3割が「子どもは頼りにならない」

Q6)配偶者からの相続が発生した際、子どもは頼りにならないと思いますか?

続いて、配偶者・子どもがいる679人へ「配偶者からの相続が発生した際、子どもは頼りにならないと思うか」を尋ねると、「どちらとも言えない(40.4%)」が最も多いものの、「思う(19.6%)」と「どちらかと思う(13.3%)」を合わせた「頼りにならない派」が3割を超えました。

 

子どもは頼りにならない派、約8割が「相続の手続き不安」

Q7)相続が発生した際、手続きなど1人でやらないといけないことに不安を感じますか?

前の質問で「子どもは頼りにならないと思う」と回答した223人へ「相続が発生した際、手続きなど1人でやらないといけないことに不安を感じますか」とくと、「感じる(47.1%)」と「どちらかと言えば感じる(32.7%)」と回答した人は約8割に上りました。核家族化が進んだ結果、結婚をきっかけに親子関係が疎遠になるケースが多いことも、要因の1つにありそうです。

 

まとめ

“没イチ”になった親の再婚を「相続問題」を理由に、3人に1人が反対している背景には、相続の内容や手続きが分からないことへの不安も含まれているのかもしれません。実は、日本人の相続はその7割程度が不動産だと言われ、街の住宅・不動産会社が相続相談を受け付けていることも。必要であれば、税理士や司法書士への橋渡しもしてくれるそうなので、弁護士への相談はハードルが高いと感じている人は、“不動産のプロによる相続サポート”を受けても良いですね。

 

◇“没イチ”と相続に関する意識調査2017(ハイアス・アンド・カンパニー)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000230.000000155.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。