qufour

家にある「ホットケーキミックス」と「バナナ」でできる!焼き菓子5選

reirei

シェアする この記事をクリップする10573view   1 

ホットケーキミックス(HM)は、カップケーキやパウンドケーキなどいろんなおやつに使えて、大活躍ですよね。今回は、みんなが家に常備している「ホットケーキミックス」と、1年中お手頃価格で手に入る「バナナ」を使った焼き菓子を5つご紹介します。粉を混ぜたり、バナナをつぶしたりといった作業もあるので、子どもと一緒に作っても楽しいですよ。

 

バナナにオレオを入れたスコーン風スイーツ

レシピブログ  甘食。と 春休みのオヤツにも♪乳製品&卵&砂糖不使用‼︎HMとバナナで作る優しい子供のオヤツ♡(ちゃんちー)

ホットケーキミックスにバナナとオレオで作る、卵も牛乳もバターも使わないスコーン風スイーツです。型も必要ないので、ササッと作れますね。完熟バナナを泡立て器でねっとりするまでつぶしたら、豆乳、ハチミツ、サラダオイルを加えます。ホットケーキミックスをへらで切るように混ぜたら、オレオを砕いて混ぜ合わせ、180度で15〜18分。焼き色を見ながら焼き上げます。外側が色づいてサクッとするぐらいがおすすめですよ。

 

HMで作るクレープにフルーツをはさんでカフェデザート風に

レシピブログ  おうちバレンタイン!HMで簡単クレープ、たっぷりフルーツに爽やかチョコミントソース。(akki)

ホットケーキミックスで作ったクレープ生地で、バナナとキウイと生クリームを包み、チョコレートソースで飾り付けた、カフェデザート風の一皿です。溶き卵と牛乳とホットケーキミックスをよく混ぜ合わせ、バニラビーンズで香りをつけます。フライパンを火に掛けてバターが溶けたら、一旦濡れたふきんの上で冷ますのがコツです。生地を半分流し入れたた後、弱火で両面を焼きます。飾り付けはお好みで!

 

バナナとココナッツで南国気分の蒸しパン

レシピブログ  HMで☆バナナココナッツ蒸しパン(snow kitchen☆ )

バナナとココナッツパウダーが入ったしっとり蒸しパンは、子どものおやつにピッタリですね。なるべく熟れたバナナを選んで、フォークでつぶしましょう。牛乳、卵、砂糖をボウルで混ぜ合わせ、ホットケーキミックスとココナッツパウダーを少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。最後につぶしたバナナとサラダ油を大さじ1/2加えて、カップ型に7〜8分目まで流し込み、蒸し器で10〜15分。竹串で真ん中を刺して、生地が付いてこなければ出来上がりです。

 

焼けたバナナがアクセントのココアカップケーキ

レシピブログ  [♥クリスマスに♥]HMで簡単*バター不使用ココアバナナのカップケーキ(satorisu)

バターを使わず、ホットケーキミックスでふんわり仕上げるカップケーキです。卵と砂糖をミキサーで白っぽくなるまで泡立て、ふるったホットケーキミックスとココアを数回に分けて加えさっくりと混ぜ合わせます。カップに生地を流し込んでスライスしたバナナを上から落としましょう。ほんのりココアの香りと焼いて甘くなったバナナがマッチする子どもに人気のカップケーキです。子どもと一緒に生クリームや砂糖菓子を飾るのも楽しいですね。

 

紅茶の茶葉が香るバナナパウンドケーキ

レシピブログ  HMで超簡単☆バナナと紅茶のパウンド♪(ココヒロ)

完熟したバナナを2つ使って作るパウンドケーキです。まずは、ティーバックの紅茶を1つ牛乳で煮出しておきます。卵と砂糖を混ぜ、つぶしたバナナとグレープシードオイルを加えてから冷ました紅茶とホットケーキミックスを混ぜ合わせます。最後にティーバックの茶葉を一つ分さっくり混ぜ合わせたら170度のオーブンで40分焼きます。紅茶の茶葉の香りが楽しいケーキです。冷めて味がなじんだ翌日が美味しいですよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

reireiさん

reirei / 神奈川県

フリーランスで仕事をしています。
得意な料理は、パスタ。いつもの料理時間は20〜30分とささっと料理が多いです。

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る