qufour

簡単なのにごはんが進む!「切り干し大根のちょこっとおかず」レシピ5選

nontroppo

シェアする この記事をクリップする   

「もう1品欲しい!」というときに、あると便利なのが「切り干し大根」です。今回は、切り干し大根に肉類やツナ、ジャガイモなどを合わせ、しっかり味付けをした「ちょこっとおかず」レシピを5つご紹介します。切り干し大根と、少し残った食材があればササッと作れるうえ、しっかり味でごはんも進むので、メインが魚料理でちょっとボリュームが足りないな、というときにも大活躍してくれるメニューですよ。

 

豚バラと焼き肉のタレで、男子も満足なガッツリおかず

レシピブログ  野菜高騰対策レシピ♪切り干し大根の簡単!豚バラ炒め(四万十みやちゃん)

サッと炒めるだけで、腹ペコ男子も大満足な1品が出来上がります。切り干し大根は熱湯で茹で、水で洗って固く絞っておきましょう。フライパンへサラダ油を入れ、食べやすく切った豚バラ薄切り肉を入れて炒め、肉の色が変わり始めたら、切り干し大根、千切りにしたニンジンを加えてよく炒めます。めんつゆ、焼き肉のタレ、水を加えて絡めながら炒めたら、器へ盛り、刻んだ青ネギを散らして召し上がれ。

 

買い置きのツナ缶でラクラク、オイスター炒め

レシピブログ  切り干し大根とツナのオイスター炒め(高菜)

乾物と缶詰の買い置きで作れる、簡単で美味しいお助けメニューです。切り干し大根は水で戻し、水気を絞って、お好みの長さに切っておきましょう。フライパンを熱してツナ缶の油を入れ、切り干し大根、細切りにしたニンジンを入れて炒めます。ニンジンに火が通ったら、ツナ缶を加え、オイスターソース、醤油を回し入れて混ぜながら炒めます。全体に味が馴染めば出来上がりです。

 

柚子コショウが香る、豚バラ炒め

レシピブログ  日持ち1週間♡地味だけど、ご飯もお酒もすすむ♡『豚バラと切り干し大根の甘辛柚子炒め』《簡単*節約*作り置き*お弁当》(Yuu)

冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリな炒め物です。豚バラ薄切り肉は食べやすく切り、ポリ袋へ入れて、酒、マヨネーズ、柚子コショウ、塩、コショウを加えて揉み込んでおきます。切り干し大根は流水でよく洗い、ザルへ上げて自然に戻しておきましょう。フライパンでサラダ油を熱し、ポリ袋から出した豚バラ肉、切り干し大根を炒めます。豚肉に火が通ったら、ダシ汁、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて3~4分煮ます。汁気がなくなったら火を止め、器へ盛っていただきましょう。刻んだ青ネギを散らすと彩りが良いですね。

 

ササミのボリュームと「キムチ・カレー・マヨ」でモリモリ!

レシピブログ  17/06/15 ささみと切り干し大根のキムチカレーマヨ炒め(yuu@koujuan)

大人も子どもも大好きな味付けで、切り干し大根がモリモリ食べられます。鶏ササミは筋を取り、ひと口大のそぎ切りにして、酒、塩を振り掛けておきましょう。切り干し大根は袋の表示通りに戻し、水気を切ってひと口大に切ります。フライパンでオリーブオイルを熱し、ササミを入れて炒め、色が変わったら切り干し大根を加えて炒めます。全体に火が通ったら、マヨネーズ、市販のキムチの素、カレー粉を加え、絡めながら炒め合わせます。塩コショウで味を調え、器へ盛ってドライパセリを振り掛けましょう。

 

ジャガイモ&カレー味で、切り干し大根が苦手な子どももOK

レシピブログ  簡単副菜☆新じゃがと切干大根のカレー炒め(すいか)

カレー風味とニンニク、隠し味のケチャップで、切り干し大根の匂いが気にならなくなります。切り干し大根はサッと水洗いし、ハサミで数カ所を切って、そのまま置いておきます。フライパンへサラダ油を入れて温め、皮を剥いてマッチ棒くらいの大きさに切ったジャガイモ、切り干し大根を入れて炒めます。ジャガイモが透き通ってきたら、カレー粉を加えて炒め合わせ、カレー粉の香りが立ったら、ケチャップ、醤油、チューブまたはすりおろしのニンニクを加えて混ぜ、塩で味を調えて火を止めます、器へ盛り、パセリのみじん切りを振って完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る