暮らし

[スイーツデコを作ろう11]フルーツ編5:「ブルーベリー」の作り方

ホットケーキやパイなどをデコレーションするパーツ「フルーツ編」の6回目は、「ブルーベリー」です。ブルーベリーは、乾いたあとの模様付けがないので、色付けと成形だけの短時間で出来上がりますよ。タルトやケーキのデコへ「ブルーベリー」を添えると色合いが引き締まるので、小さくてもパワーのあるアイテムです。ぜひ作り方を覚えて、美味しそうなデコを楽しみましょう。

 

「ブルーベリー」の作り方:材料と道具

・樹脂粘土(直径2cmの球体)
・アクリル絵の具:藍
・爪ようじ:1本

 

「ブルーベリー」の作り方1:粘土に色を付けます

粘土に色を付けます。パール1個分の藍色絵の具を出して粘土に乗せます。粘土をよく混ぜて下の写真のような濃い色にします。もし薄い場合は絵の具を足して色を濃くしましょう。

 

「ブルーベリー」の作り方2:形を作ります

粘土の塊から小さな粒を取って、直径0.3~0.4cmのきれいな球体にします。

 

「ブルーベリー」の作り方3:窪みを付けます

ブルーベリーの窪みを作ります。丸くした粘土の1カ所へ、球の半分ほどの深さの穴を爪ようじで掘ります。次に穴の中心から外側へ広げていき、直径0.2~0.3cmほどの穴にしましょう。

 

「ブルーベリー」の作り方4:乾かします

1時間ほど乾かします。

 

ブルーベリーの完成!

乾いたら「ブルーベリー」の完成です。あっという間に出来上がりましたね。スイーツにこれを添えるだけで、色のコントラストがハッキリするので、美味しそうな印象がアップします。材料と工程がシンプルで、作りやすい「ブルーベリー」。ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

なーよ

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。minnneは「Na-yo✳︎shop」。