暮らし

家族で楽しむお正月!手作り「日本の伝統グッズ&おもちゃ」集8選

12月もあと数日となり、そろそろお正月の準備を始める時期になりましたね。そこで今回は、家族みんなでワイワイ作れる「お正月グッズ&おもちゃ」の記事を8つご紹介します。しめ縄の飾り、折り紙の箸袋、段ボールの羽子板など、可愛らしくて温かみのあるものが揃いました。作り方はどれも簡単なので、子どもたちと遊びながら作れますよ。

 

100均の「しめ縄」を飾ろう!折り紙アレンジ

100均で手に入るシンプルな「しめ縄」に、折り紙で作った扇子や紙垂(しで)を付けて、オリジナルのしめ飾りを作りましょう。扇子は、折り紙を蛇腹に折って、片方の端をリボンで結びます。紙垂は、赤い折り紙に切り込みを入れ、階段状に折ればOK。ボンドやホチキスで、しめ縄に固定して。完成したら、玄関の目立つところに飾ってね。

 

◇子どもと作ろう!100均しめ縄を彩る「折り紙アレンジ」縁起物アイデア集
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161361.html

 

おめでたい席にぴったり!折り紙の華やか箸袋

お正月料理をいただくときの祝い箸に、今年は手作りの箸袋を用意してはいかが?和柄の折り紙や和紙を、縦4等分に折り、片方の端を折り上げて袋状にします。中心に、ラッピング用のカラータイを巻き付ければ出来上がり。お子さん用は、好きなキャラクターのシールを貼ってもいいですね。

 

◇子どもと一緒に折り紙で作る「箸袋」お正月の祝い箸にも、お客様にも
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161367.html

 

縁起のいい「結び箸置き」2種、折り紙で簡単

「縁を結ぶ」「事が実を結ぶ」などの思いを込めた、縁起のいい「結び箸置き」の作り方を、2パターンご紹介します。1つ目は、半分に切った折り紙を、細長く折り畳んで固結びを作り、両端を結び目に差し込みます。2つ目は、蛇腹状に折った折り紙を固結びにして、両端を扇のように広げるだけ。かわいい箸置きで、おもてなしの心を伝えましょう。

 

◇手軽におもてなし!手作りの「結びの箸置き」で、縁起のいいお正月
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161355.html

 

折り紙の「松竹梅」モチーフ、お年玉袋、しめ飾りにも

お年玉袋やしめ縄を、縁起よく飾る「松竹梅」のモチーフが、折り紙で手軽に作れますよ。松は緑、竹は黄緑、梅はピンクの折り紙を用意します。折り紙のサイズは、出来上がりの2倍程度がちょうどいいですね。記事に載っている画像を参考に、ていねいに折り進めましょう。折り方はシンプルなので、子どもたちと一緒に作ってみて。

 

◇子どもと作ろう!お年玉袋やしめ縄の飾りに!折り紙の「松竹梅」の作り方
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161362.html

 

表情いろいろ、折り紙のまーるい「ダルマさん」

次にご紹介するのは、家族みんなで作りたい、折り紙の「ダルマさん」です。自分の好きな折り紙を選んだら、記事の手順通りに折っていきましょう。顔に眉毛、目、口、ヒゲを描き、体に福や開運などの文字を入れてもOK。色紙に貼って部屋に飾ったり、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙に添えても、喜ばれますよ。

 

◇子どもと作ろう!お正月の縁起物、折り紙「ダルマ」の作り方
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161363.html

 

元気に遊ぼう!段ボール「羽子板」&折り紙「風船」

子どもたちが集まったら、お部屋でも遊べる「段ボール羽子板」で、大いに盛り上がりましょう。材料は、段ボール、割り箸、ガムテープを用意。段ボール2枚を羽子板の形に切り抜き、割り箸を中心に入れてガムテープで張り合わせます。折り紙で紙風船を作ったら、準備完了。風船が落ちないよう、上手に打ち合ってね。

 

◇厄除けの意味を持つ「羽根つき」、正月に親子で作って家族で遊んでみよう
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161365.html

 

日本の伝統遊び、ペットボトルのフタで作る「コマ」

お正月は、日本の伝統遊びを伝えるいい機会にもなりますね。そこでおすすめなのが、ペットボトルのフタで作る「コマ」です。フタの中心にキリで小さな穴を開け、持ち手が下になるように、爪楊枝を差し込みます。尖った部分を切り落とせば出来上がり。誰のコマが1番長く回るかな、親子で競争してみよう。

 

◇お正月の「コマ回し」は縁起物。子どもと手作りして、回してみませんか?
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161360.html

 

子どもが作れるおもちゃ、画用紙の「くるくる凧」

ヒモを持って走ると、回転しながら飛ぶ「くるくる凧」は、とても面白いおもちゃですよ。材料は画用紙と、太めのヒモを用意します。画用紙に大きな渦巻きを書いたら、マジックやクレヨンで、好きな絵を描きましょう。渦巻きの線をハサミで切り、中心へヒモを貼り付ければ完成。外で飛ばすときは、車の来ない広場や公園で遊んでね。

 

 

ミーナ

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。