qufour

ボリュームUPで大満足!混ぜて焼くだけ「豆腐と野菜のチヂミ」レシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする5409view   1 

モッチリとした生地と、ゴマ油の風味が特徴の「チヂミ」。今回は、ふっくらモッチリなのに、お腹も満足の「豆腐と野菜のチヂミ」を5品ご紹介します。いつもの「チヂミ」へ豆腐を加えてボリュームを出し、野菜も入れて、これだけ満足な1品に仕上げました。食べやすい大きさに切れば、ランチやおやつにパクパク食べられますね。

 

ジャガイモと長ネギタップリで満腹に!

レシピブログ  お豆腐とじゃがいもで♪ネギたっぷりなもちもちチヂミ♡ と 台風なのに。(ちゃんちー)

ジャガイモと長ネギをタップリ入れて、ボリュームを出しました。ジャガイモは皮を剥いてすりおろし、長ネギは斜め薄切りにします。ボウルへ、手で潰した木綿豆腐、ジャガイモ、長ネギ、顆粒の和風ダシ、片栗粉、干しエビ、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。熱したフライパンへ、ゴマ油を引き、生地を入れて両面をしっかりと焼いて完成です。ポン酢でどうぞ。

 

柔らか生地に豆モヤシが存在感!シャキシャキ食感を楽しめる

レシピブログ  豆腐と豆もやしのお好み焼き〜〜チヂミ風〜〜(幸ねぇのSmile Kichen 〜心地いい暮らし〜)

シャキシャキとした、豆モヤシの食感が楽しめます。豆モヤシはヒゲを取り除きます。ボウルで、木綿豆腐を滑らかになるまで潰したら、卵、すりゴマ、醤油、すりおろしニンニク、小麦粉、片栗粉を入れ、混ぜ合わせます。粗みじん切りにしたキムチ、斜め切りにした青ネギ、豆モヤシを加えてザックリと混ぜます。オリーブオイルを温めたフライパンへ、生地を入れて両面を焼いたら、ゴマ油を回し入れ、器へ盛り、カイワレ大根を乗せて出来上がりです。ポン酢を添えて召し上がれ。

 

カリッ、モチッ!定番ニラキムチに、チーズがマッチ

レシピブログ  カリっ!とろっ〜!もっチーズ!ニラとキムチの豆腐チヂミ!(まあや)

キムチとチーズの組み合わせが最高です。ボウルへ、粗みじん切りにしたキムチとニラ、豆腐、小麦粉、片栗粉、ピザ用チーズ、すり白ゴマ、顆粒の鶏ガラスープを入れて混ぜ合わせます。フライパンへ、ゴマ油を引き、生地を流してフタをして焼き、裏返してゴマ油を端から追加し、こんがりと焼き上げて切ります。醤油、酢、砂糖、ゴマ油、コチュジャン、すりおろしニンニク、白ゴマ、刻みネギを合わせたタレを添えてどうぞ。

 

すりおろしニンジンでフンワリ感UP!卵焼き器でお手軽に

レシピブログ  ふわっふわ♪ にんじんと豆腐のたまご焼き風チヂミ(花ぴー)

すりおろしたニンジンが空気の層を作ってさらにフンワリと仕上がります。ボウルへ、皮ごとすりおろしたニンジン、木綿豆腐を潰しながら入れ、卵、片栗粉、顆粒の鶏ガラスープを入れてよく混ぜます。油を引いた玉子焼き器へ流し、弱火で両面をそれぞれ焼きます。こんがり焼けたら完成です。

 

春菊の香りが新鮮!フンワリチヂミをピリ辛ダレで

レシピブログ  春菊と豆腐のチヂミ。(Cafe Iris)

春菊の香りにピリ辛ダレがマッチしたチヂミです。春菊は長さ3cmに切り、豆腐は水切りしておきます。ボウルへ、豆腐を崩しながら入れ、春菊、卵、片栗粉、塩を加えて混ぜ合わせます。ゴマ油を熱したフライパンへ流し入れ、両面こんがり焼きましょう。醤油、酢、豆板醤、ゴマ、ゴマ油を合わせたタレで召し上がれ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る