qufour

こんがり「焼きサバ」ソースアレンジ8選、トマト、ネギ塩、パクチーなど

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

煮付けや塩焼きで食べることの多い「サバ」ですが、香ばしく焼いてソースを掛けるだけで、おしゃれな1皿に仕上がりますよ。今回は、「焼きサバ」によく合う、アレンジソースのレシピを8品ご紹介します。表面はカリッ、中身はふんわりと焼いたサバに、ガーリックトマト、ネギ塩、パクチーなどのソースを掛けていただきましょう。おもてなし料理にも、おすすめです。

 

コクのあるキノコバター、白ワインで上品に

レシピブログ  塩サバのバター醤油きのこソース♪秋味*に合う一曲!(ふじたかな)

キノコの旨味あふれるソースです。フライパンへ、小麦粉をまぶしたサバ、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪、バターを入れて焼き、焼けたサバを取り出します。同じフライパンへ、食べやすく裂いたシメジとエリンギ、スライス玉ネギ、塩を入れてフタをし、3分ほど蒸し焼きにしましょう。バター、醤油、白ワイン、水、レモン汁を加えて混ぜれば完成。サバに乗せていただきます。

 

ガーリックトマトでイタリア風

レシピブログ  サバのガーリックトマトソース(こっぷんかぁちゃん)

トマトの赤が、とっても華やかですね。サバは、塩、コショウ、ニンニク、小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。鍋へ、みじん切りのニンニク、スライス玉ネギを入れて炒め、トマト缶、コンソメ顆粒、砂糖、水を加えて煮込みましょう。とろみが付いたら、サバへたっぷり掛け、バジルを散らしてどうぞ。

 

ネギ塩でシンプルな味わい

レシピブログ  30分で!サバのソテーネギ塩ソースの献立(リコッタ)

長ネギの甘さとゴマ油の香ばしさが、よく合いますよ。サバは塩を振り、水分を拭き取ってフライパンで焼き、取り出します。フライパンをきれいに拭き、ゴマ油とみじん切りの長ネギを入れて炒めます。しんなりしたら、塩を加えて混ぜれば出来上がり。サバに乗せたら、醤油やポン酢を垂らしてもいいですね。

 

ピリ辛が旨い!豆板醤で中華風

レシピブログ  ☆鯖の豆板醤ソース☆ (ショクくんカイちゃん)

豆板醤でパンチを効かせたソースです。サバは、塩を振ってフライパンで焼きます。鍋へ、スライス玉ネギ、酒、豆板醤、中華ダシ、砂糖、おろしショウガ、おろしニンニクを入れて火に掛けます。弱火で煮込み、玉ネギが柔らかくなれば完成。ソースをサバに掛け、刻んだ小ネギを散らしましょう。

 

バルサミコ酢と赤ワインでリッチに

レシピブログ  さばのバルサミコ醤油ソース。(きー。)

風味豊かなバルサミコ酢で、お店のような味が楽しめます。サバは、塩、コショウ、小麦粉を振り、フライパンでこんがりと焼いて取り出します。同じフライパンへ、バルサミコ酢、醤油、赤ワイン、ハチミツを入れて火に掛けましょう。弱火で軽く煮詰めれば完成。ソースをお皿に乗せ、その上へサバを盛り付けるとおしゃれ。

 

マスタードのほど良い辛さで箸が進む

レシピブログ  サバのマスタードソース(ptomomi)

マスタードとセロリの香りが、魚臭さを抑えてくれますね。鍋へ、サバ、白ワイン、お湯、バター、セロリの葉を入れ、落しブタをして弱火で煮込みます。サバに火が通ったら、マスタードを加えて煮立て、取り出します。残ったソースにバターを加え、サッと煮詰めましょう。サバを器へ盛り付け、ソースを掛けて召し上がれ。

 

パクチー&ナンプラーでエスニック風

レシピブログ  さばのソテー~パクチーソース~(梅の実学園)

人気のパクチーが堪能できますよ。サバは、塩、コショウ、小麦粉をまぶし、フライパンで焼いて取り出します。同じフライパンへ、みじん切りのパクチー、ナンプラーを入れ、軽く炒めれば出来上がり。サバを器へ盛り付け、パクチーソースを掛けたら、レモンを添えて。

 

野菜ジュースとめんつゆでさっぱり

レシピブログ  ~鯖のソテー野菜めんつゆソース~作り置き(YUKImama)

野菜ジュースの適度な酸味が美味。オリーブ油を熱したフライパンで、サバを焼いて取り出します。同じフライパンへ、野菜ジュース、めんつゆ、ローリエを入れて煮立て、サバを戻します。軽く煮込んだら、砂糖、醤油で味を調え、水分が少なくなれば完成。常備菜にして、お弁当に入れても喜ばれますよ。

 

まとめ

今回、バルサミコ酢を使ったソースをご紹介しました。バルサミコ酢って、ちょっと値段が高いから、あまり買わないという方もいらっしゃるのでは?バルサミコ酢は、イタリアの果実酢で、ブドウ果汁を樽熟成させたものです。長期熟成させたものは値段が高いですが、数百円で買えるものもありますし、味もいろいろです。ぜひ一度、購入して味わってみてください。きっと自分好みの1本が見付かりますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る