qufour

ママに聞いた「ネット動画事情」自分の見る動画、子どもに見せている動画

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

人気のYouTubeを始め、レシピから見逃したドラマまで、ネット動画を見る機会が増えましたね。今回は、子育て中のママ380人に聞いた、ネット動画の視聴事情と子どもへ見せている動画に関する調査結果を紹介します。ついつい時間を忘れて見てしまうネット動画ですが、ママたちはどんな動画を見て、どんなことを考えているのでしょうか。

 

ネット動画をほぼ毎日見る人が過半数超え、スマホ利用が9割

ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースが、月1回以上ネット動画を見ている20~40代の子育て中ママ381人へ行なった「ママが見ている動画事情」で、「ネット動画の利用頻度」を聞いたところ、「ほぼ毎日」という回答が53.6%と過半数を超え、週1回以上動画を見ると回答した人の合計が9割を超えました。また、使用しているデバイスは「スマートフォン」が94.0%と圧倒的に多く、「タブレット(33.6%)」「インターネットに接続したテレビ(25.5%)」「パソコン(21.8%)」を大きく上回りました。

 

YouTubeなど無料の動画共有サイトほか、料理レシピ動画も

次に「普段利用している動画サービス」を聞くと、 YouTubeなどの「無料の動画共有サイト」が92.1%で最も多く、次いで「料理レシピ動画(40.7%)」「子ども向け動画サービス(31.8%)」「有料の動画配信サービス(18.1%)」が続きました。

 

視聴のピークは平日・休日とも22時~23時

次に「動画を見る時間帯」について尋ねると、平日・休日ともに「22~23時台」が4割を超えて最も多く、次いで平日・休日の「20~21時台」、平日の「16~17時台」、休日の「14~15時台」、平日・休日「10~11時台」が続きました。

 

日中動画を見ているのは、専業主婦ママと産休・育休ママ

「動画を見る時間帯」のうち平日の回答を、専業主婦、パートタイム、フルタイム、産休・育休中のママで分けると、専業主婦のママと産休・育休ママは「10~11時台」と「14~15時台」もネット動画を見ている人が多いことが分かりました。一方で専業主婦ママは、夕飯時間にあたる「18~19時台」にほかのママよりも動画を見ている人が少なく、朝食や昼食の時間も、ほかの時間より動画を見ていないことが分かります。

 

動画を見ているのは「居間」と「ベットやふとんの中」

また「動画を見るシチュエーション」を聞くと、「居間(73.5%)」「ベットやふとんの中(62.2%)」の2つの回答が半数を超え、2大シチュエーションとが分かりました。一方で、「家事や仕事の作業をしながら(24.4%)」「キッチン(19.2%)」「テレビを見ながら(13.6%)」など、“ながら見”をしている人もいることが分かりました。

 

よく見る動画は「料理・グルメ」と「音楽」が2トップ

次に「ネット動画で良く見るジャンル」を尋ねたところ、1位の「料理・グルメ」が50.7%、2位の「音楽」が49.6%と、2人に1人が見ていることが分かりました。料理・グルメ動画に対する自由回答では「食べたことがないものを見るのも楽しい」「料理動画を今夜のおかずを決めるのに活用」などの意見があり、楽しみながら日々の料理の参考にしていることがうかがえます。また3位には「子ども・子育て関連」が39.1%で入り、自由回答へは「子どもと一緒に幼児アニメを楽しんでいる」「子育てモノは共感できて子育てを頑張ろう!と思える」などの意見がありました。

 

ママ向け「子育て感動系動画」で泣いたことがあるのは7割超

さらに「ママ向けの子育て感動系の動画の好感度」を尋ねたところ「好き」の回答は48%でしたが、「子育て感動系動画で感動したり泣いた経験」を聞くと、74.3%の人が「ある」と回答しました。自身の経験やわが子の成長と重ね合わせてホロッとくる人が多そうです。

 

普段子どもに見せている動画ジャンル

最後に、動画を楽しんでいるママへ「子どもへ動画を見せているか」を聞いたところ、「日常的に見せている(31.2%)」と「たまに見せている(42.3%)」を合わせて7割以上のママが、子どもへネット動画を見せていることが分かりました。また「見せる動画ジャンル」を尋ねると、1位「アニメ(54.6%)」、2位「子ども自身や家族を撮影した動画(51.5%)」、3位「うた・ダンス(43.2%)」となりました。自由回答には「夕食を作りたいときに見せる。動画は良くないという意見もあるけれどワンオペ育児だと見せないなんて無理」といった意見もあり、動画を見せるルールを考えながら利用している人もいるようです。

 

◇いまどきのママに実態を調査:ママリサ~いまどきママリサーチ~「ママが見ている動画事情」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000013544.html

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る