qufour

ママ1,000人調査「メイクに気合いが入る場面」年代で異なるという結果

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

子どもが小さいママは、自分のための時間が取りにくいもの。今回は、0~5歳の子どものママ1,000人へ聞いた、メイクやおしゃれに気合いが入る場面、美容サロン利用の出産前後の変化などの調査結果をご紹介します。気合いが入る場所や場面のランキングを年代で分けたところ、ある変化が見られました。

 

ママの7割、メイクやおしゃれに気合いが入る場所や場面アリ

Q1)日常生活でメイクやおしゃれに気合いが入る(気を付けている)場所や場面はありますか? 

リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が、0~5歳の子どもがいる20~49歳のママへ行なった「ママの美容意識」の調査によると、日常生活でメイクやおしゃれに気合いが入る場所や場面が「ある」人は、70%に上りました。

 

年代によって差!「気合いが入る場面や場所」

Q2)メイクやおしゃれに気合いが入る(気を付けている)場所や場面(複数回答)

前問で「メイクやおしゃれに気合いが入る場所や場面がある」と回答した721人へ、「どういう場所や場面で気合いが入るか」を聞いたところ、全体では1位「家族での外出・食事(71%)」、2位「ママ会(63%)」でした。この1、2位は、年代別に分けても同様の結果となりましたが、ほかの場面では年代によって差が出る結果となりました。「夫とのデート・食事」は、20代が61%、30代が44%、40代が33%と年代の上昇とともに減少しますが、「子どもの保育園・幼稚園」は、20代が28%、30代が36%、40代が56%と年齢とともに増加しています。

 

ママが「1日に自由に使える時間」は約2時間

Q3)現在、1日に自由に使える時間(実数回答)

次に対象者全員へ、家事・育児・勤務・睡眠時間などを抜いた「自分のためだけに自由に使える時間」を尋ねたところ、「平日=平均115分、休日=123.4分」という結果になりました。この結果を年代別に見ても、平日、休日ともに2時間前後であることはどの年代も変わらないことが明らかに。

 

自由に使える2時間は「買い物、ごはん、友だちに会う」に

Q4)もしも、1人で過ごす自由な時間を2時間もてるとしたら何をしたいですか?(複数回答)

そこで「もし、1人で過ごす自由な時間が2時間あるならしたいこと」を聞くと、1位「ショッピングをする(824人)」、2位「美味しいごはんを食べに行く(719人)」、3位「友だちに会う(659人)」が上位へランクインしました。年代別では20代の3位が「美容室に行く」となり、「友だちに会う」を上回りました。

 

出産を機にあきらめた・やめた、美容サロンや美容メニュー

Q5)出産を機に諦めた・やめてしまった美容サロンや美容メニュー(複数回答)

続いて、「出産を機にあきらめた・やめてしまった美容サロンや美容メニュー」を尋ねると、1位「美容室(ヘアカラー)」が279人で全体の27%となりました。次は、2位「ネイルサロン(マニキュア・ジェルネイル)」258人(25%)、3位「エステサロン(脱毛)」236人(23%)でした。産前や産後は施術自体が難しいものや、育児中は美容のために時間を取りにくいことが挙げられます。

 

出産後、落ち着いたら復活したい、美容サロンや美容メニュー

Q 6)出産後に落ち着いたら、復活したい(すでに復活した)美容サロンや美容メニュー(複数回答)

一方、「出産後に落ち着いて復活した(すでに復活した)美容サロンや美容メニュー」を聞いたところ、1位「美容室(ヘアカラー)」231人で全体の22%、2位「リラクゼーションサロン・整体・マッサージ」151人(15%)、3位「エステサロン(脱毛)」145人(14%)という結果に。産後もヘアカラーのニーズは高いことが分かりました。

 

まとめ

年代が上がるにつれ、夫よりママ友の視線を気にしてメイクやおしゃれに気合いが入るという結果に思わず頷いてしまった人もいるのでは?今回の調査では、自分のことはあと回しになりがちな忙しい育児中でも、ママのなかには「自分らしく楽しみたい」という気持ちがあることがよく分かる結果となりました。

 

◇0~5歳の子どもがいるママ1,031人に聞いた!「ママの美容意識」調査発表(リクルートライフスタイル)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000636.000011414.html

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る