暮らし

バレンタインに「ハートのはんこ」で「メッセージタグ」を作りましょう♪

バレンタインチョコに、ハート型のはんこをあしらった「メッセージタグ」を添えてみませんか?今回は、はんことタグの作り方と、ラッピングの方法をご紹介します。「チョコを作るのは苦手」という方も、手作りのタグを付けることで「気持ち」を相手へ伝えることができますよ。チャレンジしてみませんか。 

 

はんこを作る道具・材料

・デザインカッターと普通のカッターナイフ

・カッターマット(ない場合は厚紙など)

・消しゴムはんこ用のゴム版(100円ショップで購入可、1cmの厚さの物が彫りやすい)

・トレーシングペーパー

・白い紙

・ペン、鉛筆またはシャープペン

・定規

・マスキングテープ

・練り消し(セロテープや消しゴムでも代用可)

 

準備するもの2:メッセージタグを作る道具・材料

・透明な袋:1枚(お好みのサイズ)

・ピンクの紙:5×12cm(画用紙など少し厚みのある紙)

・リボンやヒモ:長さ約43cm(今回は細い紐を2本取り)

・穴開けパンチ

・マスキングテープ

・太めの針(画用紙に筋を付けるため)

・スタンプ台:2色
  さんご(バーサクラフト)
  ホワイト(アートニックS)

・消しゴムはんこ:ハート・小さな花

 

デザインカッターとスタンプ台はネット購入が便利です。スタンプ台は同じ色があれば「アートニックS」でなくても構いません。画用紙など、ほかの材料は100円ショップでだいたい購入できます。

 

手順1:下絵の作成

連載1回目でご紹介した方法で、モチーフの下絵を作成します。まず白い紙に目立つ色のペンで0.5cm四方の方眼を描き、その上へトレーシングペーパーを重ねて、マスキングテープで留めます。そこへ2種類の下絵「ハート」「小さな花」を、写真を参考に描きましょう。「小さな花」はハート型を4つ描きますが、ひとつひとつのハートは形も配置もランダムでOK。写真通りに描けなくても大丈夫です。

 

◇初心者さんOK!お花柄「消しゴムはんこ」彫り方、ラッピングアレンジ
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162428.html

 

手順2:はんこを彫る

はんこを彫る手順を「ハート」を例に説明します。詳しい彫り方は、連載2回目の「お花のはんこ」の彫り方を参考にしてください。

 

1.手順1のトレーシングペーパーを、鉛筆の下絵がゴム版へ接するように乗せ、爪などでこすってゴム版へ下絵を写し取ります

2.「ハート」の線の外側へデザインカッターで切り込みを入れます。さらに1回り外側にも切り込みを入れてV字状の溝を作ります

3.モチーフ外側を0.2~0.3cm残して、不要な部分を普通のカッターで切り落とします。次いでV字溝の外側の不要な部分をデザインカッターで細かく取り除きます

4.下絵の線を練り消しなどで消したら、はんこの出来上がりです

 

◇初心者さんOK!「お花のはんこ」の作り方、素敵な押し方アレンジも
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162559.html

 

手順3:「小さな花」のはんこを押す

まず、縦5cm×横12cmの紙の横半分の位置(端から6cm)に縦の折り筋を付けます。折り筋が山折りになる面へはんこを押しましょう。マスキングテープで固定してから、写真のように「小さな花」のはんこをさんごの色のスタンプ台を使ってランダムに押します。

 

手順4:「ハート」のはんこを押す

次に、紙の右半分の真ん中あたりへ、ホワイトのスタンプ台を使いハートのはんこを押しましょう。 

 

手順5: 穴を開ける

紙を折り筋に沿って山折りにして、折り線を左にして置きます。左上角から右下1.0cmほどの位置に目印を付けて、そこを狙ってパンチを使って穴を開けましょう。2穴式の穴あけパンチを使う際、通常は上から見るので穴を開ける位置が分かりづらいです。その場合、パンチ底のカバーを取って使うと、穴の位置が見えやすくなり便利ですよ。参考にしてくださいね。

 

手順6:タグを付ける

メッセージタグは、付ける前に内側へメッセージを書きましょう。

1:ヒモを横に伸ばして広げ、その真ん中へチョコを入れた袋を置き、ヒモを左右それぞれ半回転させます。

2:1回コマ結びをします。

3:ヒモをメッセージタグの穴へ奥から手前へ完全に通します。

4:リボン結びをしましょう。形を整えて出来上がりです。

 

アレンジを楽しみましょう

メッセージタグは色を替えてアレンジを楽しめます。また、白い紙に規則的にはんこを押すと、素敵なラッピングペーパーができますよ。ぜひ、アレンジも楽しんでみてくださいね。

 

 

杉澤由紀子(消しゴム版画作家)

季節のお花など、草花を中心に好きなモチーフを消しゴム版画にしています。その版でレターセットやポチ袋などの紙物類、そしてハンコを作っています。1つの版から色替えなどをして様々な物が出来上がる事が楽しくて、試行錯誤しながら日々消しゴム版画と向き合っています。作品はminne「消しゴム版画作家・杉澤由紀子」で販売しています。ぜひ、ご覧ください!