qufour

暮らしを便利にするアプリって、どんなものがあるの?

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

スマホゲームをしている人をよく見かけますが、みなさんゲーム以外に好きなアプリはありますか。スマホの普及とともに、便利なアプリが続々と登場しています。いろいろなアプリに興味はあっても、結局定番のものしか使っていないという人も多そうです。今回は「好きなゲーム以外のアプリランキング」のみなさんの回答をご紹介します。

1位 LINE

oln_totebag

メールよりも断然、会話や写真のやり取りがしやすく、無料通話できるのが良い。もはや、家族や友人とのやり取りになくてはならないアプリ。(滋賀県・まゆさん)

会話のやり取りがメールよりも断然便利!スタンプも可愛いし使い勝手がいいです!(神奈川県・もここさん)

まゆさんのように無料通話などを利用し、ご家族やお友達とコミュニケーションを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。スタンプを使ったトーク機能がメールよりも便利という、もここさん。同じ意見がたくさんありました。日常生活に欠かせない人が多いのでしょうね。「ガラケーの人もLINEに入るためにスマホにしたりするくらい」との声も。ガラケー派は「LINEやってないの?」と聞かれると、スマホに変えようか迷ってしまうかもしれませんね。

2位 クックパッド

somama5

食事の用意をする前には冷蔵庫に入っている素材名で検索!レパートリーが広がりました。(神奈川県・tamagoさん)

主婦の味方! タブレットにインストールしておけばさらに調理中に見やすいです(愛知県・ゆうママさん)

ゆうママさんもご指摘のように、毎日の献立に悩む主婦の味方です。tamagoさんは素材名でレシピ検索をされていますが、食材の下処理の仕方や料理動画も見ることができ大変便利です。管理栄養士監修の「おいしい健康」では、ダイエットや生活習慣病など献立の目的・身長・体重・性別の入力で、自分や家族の必要摂取カロリー内のヘルシー献立作りができる機能もあり活用の幅が広がりそうです。

3位 Facebook

doceliabuffet

久々に懐かしい友達と繋がることができて感動(北海道・まるこさん)

Twitterと並んでSNSの主流となっているのがFacebook。世界中の人と繋がることができるツールです。最近は、個人利用だけではなく企業のPR活動や政府の広報活動など、幅広く利用されているのを見る機会が多くなった気がしませんか。Facebookは実名で登録だからこそ、まるこさんのように懐かしい友達と再会できるメリットがありますね。投稿された写真などに「いいね!」をしたことがある人も多そうです。

まとめ

毎日の生活に欠かせない便利なアプリが、ランキングの上位を占めていました。InstagramやCamera+などの写真を共有できるアプリも人気があり、海外セレブやモデルさんが素敵な写真を投稿して話題になることも多いです。ランキングを参考に、自分の生活にぴったりのアプリを見つけてみてはいかがでしょうか。

みんなの「好きなゲーム以外のアプリランキング」(qufour)
https://qufour.jp/bests/ranking/335

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る