暮らし

[季節の切り絵カード2]桃の節句を特別に!「ウサギのひな祭りカード」

紙とハサミがあればできる切り絵を使って、季節に合わせた「オリジナルカード作り」にトライしてみませんか。今回は、立て掛けて飾れる「ウサギのひな祭りカード」をご紹介します。小さな花や葉っぱをコラージュして、可愛く仕上げるコツもご説明しますよ。今年は手作りのカードを飾って、思い出に残る、特別なひな祭りを祝ってみませんか?

 

用意するもの

  • 画用紙(12.5cm×17.5cm):白1枚(ウサギ用)、お好きな色1枚(台紙用)
  • 折り紙:コラージュする切り絵用、模様入りのものなど、サイズは自由
  • ハサミ
  • 鉛筆
  • ピンセット
  • スティックノリ

 

画用紙は100円ショップで購入できる小サイズ(12.5cm×17.5cm)がおすすめですが、ない場合は、中サイズ(17.5cm×25.3cm)を半分に切って使いましょう。

 

作り方1:ウサギの切り絵を作りましょう

最初に、ウサギの切り絵を2枚作ります。白い画用紙の長辺が半分になるように折り、下絵を描いてから、紙を折ったまま下絵の線に沿って切り抜きましょう。すると、ウサギが2枚作れます。耳、頭、胴の大きさは、左の写真を目安にしてください。耳や頭の形は、好きなようにアレンジしてOKですよ。アレンジの方法は、【折り紙とハサミで切り絵14】も参考にしてくださいね。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵14】テクニック編:「ウサギと小鳥」を自分流に
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162569.html

 

作り方2:おひな様のパーツを切りましょう

次に、着物、冠、扇を作ります。写真の左半分の3点がおびな用、右半分の4点がめびな用のパーツです。おびなのパーツは、すべて紙を半分に折って切り、広げると左右対称に出来上がるように作ります。めびなの着物は、紙を半分に折り、水滴形に切って、同じパーツを2枚作ります。冠と扇は、めびなもおびなと同様に、広げると左右対称になるように切るときれいに出来上がりますよ。着物には、千代紙などの柄入りの紙を使うと素敵ですね。

 

作り方3:コラージュする花や葉っぱを切りましょう

次は、コラージュする花や葉っぱのモチーフを切って作ります。1つのモチーフの大きさを、縦横が1~2.5cmほどで作ると、おひな様とのバランスが良くなります。桃や桜など、好きな花の下絵を描いて、輪郭に沿ってハサミで切り抜きます。さまざまな色や模様の紙で、できるだけたくさん作りましょう。花の切り絵の作り方は、【折り紙とハサミで切り絵11】を、参考にしてくださいね。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵11】テクニック編:きれいな「花」を切ろう
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162509.html

 

作り方4:ウサギの切り絵を台紙へ貼りましょう

では、切り絵をノリで台紙へ貼っていきましょう。まず、2匹のウサギの切り絵を、台紙の中央へ貼ります。目安として、上下のスペースを1~2cm、左右のスペースを2~3cmほど空けるとバランスが整います。次に、ウサギの切り絵の上へ、着物や冠、扇子のパーツを重ねて貼り付けます。めびなの着物は、水滴形のパーツ2枚をハートを逆さまにしたような向きで貼り付けましょう。パーツは、ピンセットで持つと貼りやすいですよ。

 

作り方5:花や葉っぱをコラージュして完成

最後に、おひな様の顔を作って、花や葉っぱのモチーフをコラージュして仕上げましょう。おひな様の顔のパーツは、色鉛筆などで描いてもいいですし、色紙で目・鼻・口を切って、ノリで貼ってもOKです。花や葉っぱのモチーフは、最初に仮置きして、配置を決めてからノリで貼りましょう。例えば、台紙の左右のスペースへモチーフを縦に流れるように貼ると、主役のおひな様が引き立ち、お洒落にまとまります。めびなの耳に、花を重ねて貼るのも可愛いですね。

 

カードを飾って、手作りのひな祭りを楽しみましょう

着物の柄を変えたり、めびなの冠を花に変えたりして、自分流のアレンジに挑戦してみましょう。完成したカードは、イーゼルに立て掛けて、お部屋や玄関に飾るのがおすすめ。封筒に入れて送ることもできるので、真心のこもった桃の節句のお祝いとして、いかがでしょうか。

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。