qufour

サクッと軽いプレゼント!冷凍パイシートで作る「チョコパイ」レシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする   

バレンタインお菓子の定番と言えば、手作りチョコレートやチョコケーキですが、今年はサクッと軽い「パイ」をプレゼントしませんか?今回は、冷凍パイシートで作る「チョコレートパイ」レシピを5品ご紹介します。個包装できるものばかりなので、子どもと一緒にたくさん作って、お友だちへ配ったり、ママ友にプレゼントしてもいいですね。パリパリ、サクッといただけて、いつもと違ったプレゼントに、お友だちも喜んでくれるはずですよ。

 

材料は2つだけ!パリパリ、ザクザクの食感がたまらない

レシピブログ  ザックザクがたまらない♡超簡単チョコミルフィーユパイ♡(mai)

チョコレートコーティングしたパイの、ザクザク、パリパリな食感が楽しめます。板チョコレートは、レンジ加熱か湯煎で溶かします。冷凍パイシートは解凍し、お好みの大きさに切るか型抜きし、オーブンやトースターでパリパリになるまで焼いたら、層を3等分に分け、溶かしたチョコレートで、それぞれ全面をコーティングし、3枚を重ねて1組にします。クッキングシートへ乗せ、冷蔵庫で冷やし固めていただきましょう。飾りを付けたり、切って断面を見せても素敵ですよ。

 

ホットケーキミックスと合わせた、クロワッサン風ドーナッツ

レシピブログ  ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡クロワッサン風焼きドーナツ(*ももら*)

ホットケーキミックスと組み合わせて、サクふわな焼きドーナッツです。ボウルへ、ホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜ、生地を作ります。冷凍パイシートは解凍し、元より5cmほど大きくなるように伸ばします。4等分したら、3枚へケーキ生地を薄く塗って重ね、残りの1枚を上に重ねます。重ねたパイ生地を、大きさ23cm×15cmに伸ばし、直径6~7cmのドーナッツ型に抜きます。190℃に予熱したオーブンで10~13分焼いて粗熱を取り、2つが1セットにんるようにチョコクリームやホイップクリームなどを挟みましょう。チョコレートやホワイトチョコレートで飾り付けて完成です。ドーナッツ型は、コップや茶わんと、ペットボトルキャップやおちょこを使っても型抜きできますよ。

 

子どもと一緒に巻き巻き!サックリ楽しいチョコクロワッサン

レシピブログ  バレンタインに!冷凍パイシート で簡単チョコクロワッサン(chie/ローフード麹発酵料理家)

子どもと一緒に巻いて作れる、チョコクロワッサンです。解凍した冷凍パイシートは、向かって縦長に置き、斜め半分に切って三角を作ったら、一番短い辺の部分を切り取って、二等辺三角形を作ります。三角形の底辺部分へ、板チョコレート3カケを乗せて、先端へ向かって巻きましょう。巻き終わりを溶き卵で留め、全体にも薄く塗ります。200℃のオーブンで15分焼いて出来上がりです。余ったチョコレートとパイ生地の切れ端でミニクロワッサンもできますよ。冷凍パイシートの切り方は、長方形の場合のものなので、半分に切って長方形にし、三角に切ってくださいね。

 

パン粉を使ってフワフワに!マフィン型は、紙コップにお任せ

レシピブログ  【パン粉と冷凍パイシートで♩】フワフワふかふか♡パイチョコケーキ(珍獣ママ(後藤麻衣子))

周りはサクサク、中身はフワフワな、パン粉を使ったマフィンです。ボウルへ、パン粉、ココア、ホットケーキミックス、砂糖、卵、生クリームを入れて混ぜます。冷凍パイシートは半解凍し、縦に4等分に切って、幅がを紙コップの深さになるように伸ばします。紙コップの内側へ、パイシートをクルリと貼り付け、端を合わせます。パイ生地が2cmほど見えるようにクリーム生地を入れたら、2cmの部分を折り下げて、生地の上からパイ生地を被せます。お好みでナッツを中央へ押し込み、卵黄と水を混ぜた液を表面に塗ります。180℃に予熱したオーブンで30分焼いて召し上がれ。

 

重ねて重ねてカリカリに!焦げ目最高のスコーンクロワッサン

レシピブログ  ハイブリッドスイーツ クロワッサンチョコスコーン(たえち)

カリカリになった、チョコとパイ生地の焦げ目が最高です。ボウルへ、薄力粉、ココア、マーガリン、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、捏ねないように全体を混ぜます。溶き卵、チョコチップを加えてまとめ、ラップ2枚で挟んで、18cm角に伸ばし、10~20分ほど冷蔵庫で冷やします。冷凍パイシート2枚は、打ち粉をして解凍し、18cm角に伸ばします。パイシート1枚と生地を重ねて半分に切り、パイ、生地、パイ、生地の順になるように重ね、さらに伸ばして18cm角にします。残りのパイシートを上から重ね、8等分に切り分けます。下の生地が見えるように折りたたんで溶き卵で留め、全体にも塗ります。グラニュー糖を振り掛けて、200℃のオーブンで25分焼いて完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る