qufour

冬の味覚をほっこりいただく!お手軽「白菜のオーブン焼き」レシピ5選

soumama

シェアする この記事をクリップする   

冬に甘味が増し美味しい「白菜」ですが、お鍋や煮物など、メニューがマンネリ化していませんか?今回は、ほっこり体も温まる「白菜のオーブン焼き」レシピを5つご紹介します。白菜と一緒にベーコン、ウインナー、ひき肉、エビ、チーズを使ったオーブン焼きは、子どもやパパも喜ぶこと間違いなしです。見た目もおしゃれなので夕食のメインや、パーティーにもおすすめですよ。

 

白菜の水分でスープグラタン風、バターのコクが美味

レシピブログ  白菜とウインナーのチーズ焼き☆(snow kitchen☆ )

白菜から出た水分でスープ風の仕上がりです。白菜は長さ5cmのザク切りにし、900Wのレンジで1分~1分半加熱します。ウインナーは斜め薄切りにしましょう。白菜、ウインナー、塩、コショウを混ぜ、耐熱皿へ盛り付けます。そこへピザ用チーズ、小さく切ったバター、パセリを散らします。トースターで、チーズに焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

 

相性が抜群の味噌とチーズに、エビがプリッと

レシピブログ  白菜と小海老の味噌チーズグラタン (エリオットゆかり)

チーズと味噌の絡んだ、プリッと食感の小エビがアクセントになっています。白菜はザク切り、チェダーチーズはすりおろしておきます。フライパンにバターを熱し、小エビを炒め、火が通ったら小麦粉を加えて馴染ませます。そこへ牛乳を少しずつ分けて加え、ダマにならないように混ぜましょう。味噌で味を調え、白菜を加えてしんなりしたら耐熱皿へ移し、チェダーチーズを乗せ、200℃のオーブンで20分ほど焼き、焦げ色が付いたら召し上がれ。

 

味付けは塩とコショウだけ、ベーコンの旨味が引き立つ

レシピブログ  白菜とベーコンのオーブン焼き(本田 よう一)

とてもシンプルな材料で、お手軽に作れる1品です。白菜は耐熱皿の高さに合わせて縦に2〜3等分に切ります。ベーコンも耐熱皿の高さに切りましょう。耐熱皿へ白菜とベーコンが口語になるように並べます。そこへ小さく切ったバターを散らし、アルミホイルでフタをして、オーブントースターで20〜25分焼きます。アルミホイルを外して5分焼いて焼き目を付け、塩、コショウで調味して完成。

 

ガーリックが食欲そそる!鶏ひき肉のミルフィーユ

レシピブログ  鶏ひき肉と白菜のガーリックミルフィーユ風【スパイス大使】GABANあらびきガーリック(豊田 亜紀子)

みんなで切り分けて食べられるので、パーティーにもおすすめです。白菜は外側の葉を洗って、常温に戻しておきます。長ネギはみじん切りにします。ボールへ、鶏モモのひき肉、卵、長ネギ、ドライタイプの粗びきガーリック、醤油、砂糖、酒、塩、黒コショウ、ゴマ油を入れよく捏ね、タネを作ります。耐熱皿へ白菜、タネを交互に重ねたら、250℃に予熱して200℃にしたオーブンで35分焼けば出来上がりです。ガーリックは、みじん切りのニンニクでもOK。

 

家にある食材で簡単!子どもが大好きなクリームグラタン

レシピブログ  ♡トースターde超簡単♡ベーコンと白菜のクリームグラタン♡【#簡単#時短#節約#トースター#生クリーム不要】(Mizuki)

寒い季節に美味しい、子どももパパも大好きなグラタンです。ベーコンは幅1.5cm、白菜は長さ3cmのザク切りにします。フライパンへバターを引き、ベーコン、白菜を炒めます。白菜がしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、弱火で炒めます。そこへ牛乳を3回に分けて加え、よく混ぜましょう。顆粒コンソメ、塩、コショウで調味し、とろみがつくまで煮ます。耐熱皿へ盛り付け、ピザ用チーズを乗せ、1000Wのトースターで焼き色が付くまで焼き、みじん切りにしたパセリをトッピングして完成です。

 

まとめ

買ってきた白菜に黒い斑点があり、「捨てたほうが良いか迷った」ことはありませんか?この黒い斑点は「ゴマ症」と呼ばれるもので、生育時に窒素が多かった場合や、育ち過ぎた場合に起こりやすいものですが、カビや虫などではなく、健康にも問題はないので、捨てずに安心して食べてくださいね。

 

◇[ハクサイ]生理障害(タキイ種苗)
https://shop.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20110671.pdf

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

soumamaさん

soumama / 滋賀県

1歳の息子を持つ母です。趣味は息子も一緒に食べられる野菜や米粉を使ったお菓子作りです。
以前は管理栄養士で献立作成のお仕事をしていました。家族が笑顔になる食卓作りのお手伝いができると嬉しいです。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る