暮らし

「血流おブス」にご用心!女性400人に聞いた「足の悩み」と「ケア方法」

多くの女性にとって、足の冷えやむくみは悩ましい問題ではないでしょうか。今回は、20~50代の女性400人へ聞いた、「足の悩みあるある」や「血流を良くするためのケア方法」に関する調査結果をご紹介します。血流が良くないことが原因と分かっているのに、実際のところはケアできていない「血流おブス」な人もいるようです。

 

足の悩みあるあるトップは「靴ズレ」、冷え性やむくみも

Q1)「足の悩みあるある」について

フットケア商品メーカーのサンパックが、足の悩みがある20~50代の女性412人へ行なった「足の悩みあるある」と「血流」についての意識調査で、足の悩みとして最も多くの人が挙げたのは「ヒールの高い靴など慣れない靴を履くとすぐに靴ズレし、絆創膏にお世話になる」で、「そう思う/よくある(33.3%)」と「ややそう思う/たまにある(38.8%)」を合わせて72.1%に上りました。このほか、「冷え性で布団に入っても足が温らず、全く眠れない(合わせて67.4%)」や「冷え性で寝る前にお湯で足を温めようと試みるが、足先が暖まる前にお湯が冷める(合わせて30.5%)」、そして「夕方には足がむくんで鉛のようになり、帰宅したらまずベッドやソファーに倒れこむ(30.8%)」など、足の冷え性やむくみに悩む姿が浮き彫りになりました。

 

血流が良くなると「冷え性」「むくみ」改善、7割が認識

Q2)血流を良くすることで、どのような効果があると思うか
(複数回答)

次に、足に限らず「血流を良くすることで、どのような効果があると思うか」を聞くと、1位「冷え性の改善(89.8%)」、2位「むくみ改善(74.5%)、3位「肩こり・腰痛の改善(61.2%)」という結果に。7割以上の人が血流を良くすると冷え性やむくみに効果があると認識していることが分かりました。

 

血流改善を全く行なっていない「血流おブス」が3割

Q3)血流を良くするために実践している具体的なケア方法
(複数回答)

また、「血流を良くするために実践している具体的なケア方法」を複数回答で尋ねると、「マッサージ、ツボ指圧(45.1%)」が最も多く、「運動(23.5%)」「着圧ソックス(20.9%)」「半身浴(20.6%)」がそれぞれ2割以上となりました。一方、「何も行なっていない」という「血流おブス」も3割を超えることが判明しました。

 

スクラブコートのしなやかブラシが足裏の血流を促進

サンパックが販売する「フットグルーマーグラン」は、足裏、側面、足指の間などにフィットするしなやかなブラシでマッサージを行なう足裏ケア商品。熟練の職人が手作業で丁寧に仕上げたブラシの先端には特許をもつスクラブコートが施されています。1日たった1分のブラッシングで足指の毛細血管を刺激するだけで、「血行促進」を始め「角質除去」や「リラクゼーション」の効果が期待できるそうですよ。

 

◇フットグルーマーグラン(サンパック)
http://www.sunpacshop.com/

 

まとめ

血流を良くすると「冷え性」や「むくみ」に効果が期待できることは多くの人が認識していても、3割は血流を良くするためのケアを何も行なっていないことが分かりました。リンパマッサージやエステに行く時間がないqufour世代のママには、今回ご紹介したような専用のマッサージブラシの手軽さは嬉しいですね。

 

◇血流ケアを全くしていない「血流おブス」が約3割いることが判明!(サンパック)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000031329.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。