片付け過ぎない片付け術

[片付け過ぎない片付け術78]春こそ片付け!春が片付けに向いている理由

暖かくなり、気持ちも上がってくる春は、片付けにピッタリの季節ですね。今回は、春が片付けに向いた季節である理由をお話します。お片付けへのテンションを上げ、楽しくお片付けにチャレンジするきっかけにしましょう。冬の間、気になっていたけど片付けられなかった空間をリフレッシュすれば、気分も一新!ウキウキ気分で春を迎えてくださいね。

 

暖かくなって、体が動きやすくなる

冬の寒さで血行が悪くなったり、気圧の低さで節々が痛かったりと、身体が動きにくい冬は片付けに向きません。ただでさえおっくうな片付けをするために、無理に体を動かしてしまうと、いつも以上に疲れを感じるだけでなく、ケガの原因にもなりかねません。でも、春が近付いて暖かくなれば、自然に体を動かしたくなってくるはず。そのときが、片付けの始めどきです。

 

体が動きやすくなると、心が軽くなる

寒くて体が動かないと心もふさぎがちですよね。そういうときは無理をしないのが一番です。暖かくなり体を動かすようになると、心も元気になってくることが多いでしょう。そうして気持ちが上がってきた状態なら、スムーズに片付けに取り組めます。冬の間は「面倒だな」と思っていたことも、春になったら案外ラクにできてしまう、ということも多いですよ。

 

取り巻く環境が変わり、身の回りを一新したくなる

例えば子どもが進学する、転勤で引っ越す、PTAの役員になるなど、春は環境が変わるとき。また、お隣に新しい人が引っ越してくる、子どもが習いごとを始めるなど、小さなことでも、環境や暮らしの変化は気持ちの切り替えに大きく関わります。いつでもお友だちを呼べるようにとか、忙しくなるからキッチンを使いやすく効率的になど、新しい環境作りに向けて1歩踏み出したくなりますね。

 

お店に新商品が出て欲しくなり、古い物を片付けたくなる

春は、洋服や食器などお店に新しいデザインのものが並ぶので、新しいものが欲しくなる季節でもあります。新しいものを迎え入れるために、家にあるたくさんの古い物をきれいに片付けて、新しい物を収納するスペースを作ってみてはいかがでしょうか。購入前に古い物、使っていない物を見直せば、新しい物を買っても、物が増え過ぎなくて済みます。お買い物前にぜひ、お片付けに取り組んでみてくださいね。

 

まとめ

身を切るような寒さが少しずつ緩み、春の訪れを感じるようになって来たら、「片付けたいけど片付けられない」という気持ちも脱ぎ捨てて、新しい生活を始めましょう。片付けには「きっかけ」もとても大切です。春という季節を味方につけ、ウキウキした気分で片付けを始めれば、きっとあなたの思い描いた空間が手に入りますよ。

 

◇[片付け過ぎない片付け術77]春休みこそ「子どもと片付け」年代別のコツ
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/tidyup/1163275.html
◇[片付け過ぎない片付け術]記事一覧
https://qufour.jp/users/article/40959

 

NON(ライフオーガナイザー)

暮らしをシンプル=簡単にすることで、もっとラクに、ハッピーになれるアイデアをいつも探しています。片付け過ぎない片付け術、ラク家事、かんたん料理や手芸、子育てなどをテーマに、等身大のヒントを発信していきます。ブログは「のんびりシンプルライフ~NON*troppo」