qufour

アレンジしても、やっぱり簡単!人気の「白菜の重ね鍋」レシピ5選

ayabe1コ

シェアする この記事をクリップする   

「白菜の重ね鍋」は、アッという間の下準備とシンプルな材料でできる、お助けレシピの代表選手ですね。今回は、人気の「白菜の重ね鍋」のバリエーションレシピ5選をご紹介します。簡単で手間ナシなのに、体もしっかりと温まってボリュームも満点。いろいろな野菜が入った鍋よりも家族ウケが良いのも、キッチンを預かるママとしては嬉しいポイントですね。

 

ドーンと華やか!カマンベールとトマトは、おもてなしにも

レシピブログ  重ね白菜と丸ごとカマンベールのトマト鍋(加瀬まなみ)

とろーりカマンベールチーズとトマトの洋風鍋仕立てです。白菜と豚バラ薄切り肉は幅5cmに切って、鍋へ交互に立てて詰めましょう。水で溶いた固形コンソメかスープストック、カットトマト缶、砂糖を入れて、フタをして10分ほど煮ます。スープストックは肉や野菜、ハーブなどの洋風ダシ汁です。鍋の真ん中にスペースを作り、カマンベールチーズを乗せて、塩コショウ、オリーブオイルを回し掛ければ完成です。

 

麻婆豆腐の素で大変身!味噌とニラのコクをプラスして

レシピブログ  簡単!麻婆風白菜と豚バラの重ね鍋(ルシッカ)

麻婆豆腐の素と味噌の組み合わせが、味わい深いスープになります。鍋へ水、酒、市販の麻婆豆腐の素、味噌を入れて溶いておきます。白菜、豚バラ薄切り肉を交互に重ねて4等分に切り、鍋へ縦に詰めましょう。鍋を火に掛けて沸騰したらフタをして煮ます。火が通ったら、長さ2~3cmに切ったニラを乗せ、ひと煮立ちさせてからいただきます。味噌は種類によって塩分が変わるので、分量は味をみながら決めると良いですよ。

 

ひき肉ダネを詰めるだけ!キムチと合わせてボリューム満点

レシピブログ  【 詰める重ね鍋・白菜とひき肉餡の重ねキムチ鍋 】(mikaringo)

ひき肉を成形せずに、詰めるだけなので楽チンです。好みのひき肉、卵、みじん切り長ネギとショウガ、塩コショウ、オイスターソースを混ぜ合わせておきます。白菜は鍋の高さに切って縦に詰め、間にひき肉ダネを詰めていきましょう。水、ダシ醤油、キムチ、軽く戻した春雨、好みの野菜を乗せて火に掛けて、クタクタに煮えたら召し上がれ。ダシ醤油の代わりに、少しの酒、砂糖と、醤油で調節しても良いですね。

 

ダイコンタップリ!締めは味噌ラーメンにしようかな

レシピブログ  豚バラと白菜と大根の重ね味噌鍋(miyuki)

白菜の間に入れたダイコンに味が染みて絶妙です。白菜、薄切りのダイコン、豚バラ薄切り肉を順に重ねて幅5cmに切り、鍋に立てて入れ、きっちりと詰めます。水、市販のとり野菜ミソを加え、フタをして火に掛けましょう。火が通ったら、白髪ネギ、ショウガの千切りを乗せて出来上がり。市販のとり野菜ミソの代わりに、好みの味噌や、ダシ入り味噌を使っても良いですね。鍋の締めには、豚と味噌のスープに合うラーメンがおすすめです。

 

豚バラ肉にスダチの香りが爽やかな、シンプルアレンジ

レシピブログ  すだち入り豚バラと白菜の重ね鍋(ミント)

定番の重ね鍋にスダチがたっぷり入った、新鮮な美味しさです。白菜、豚バラ薄切り肉を交互に重ね、幅4cmに切って鍋へ立てて詰めます。水、スライスしたスダチを入れて火に掛けましょう。火が通ったら、市販のスダチ入りポン酢醤油で召し上がれ。スダチを具材と一緒に加熱すると、鍋全体の口当たりがサッパリしますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ayabe1コさん

ayabe1コ / 神奈川県

小学生から高校生まで、男女3人の子供と夫の5人家族。
ガッツリ系の男子飯と、ヘルシー系の女子ご飯の間で板ばさみの毎日です。
今、わたしの密かな楽しみは甘酒作り!便秘予防にも風邪予防にもなるので、とってもオススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る