qufour

入園・入学準備!セリア「ラベルシール」にエクセル印刷で、簡単名前付け

yuppon

シェアする この記事をクリップする   

入園・入学時期は、文房具や教科書などへの名前付けに時間が掛かりますね。そこで今回は、パソコンとエクセルを使って、100均セリアの「ラベルシール」に名前をまとめて印刷する方法をご紹介します。使用したエクセルのテンプレートも公開しますので、エクセルは少し使えるという方はもちろん、初めての方でも、簡単に作れるので参考にしてみてくださいね。子どもが使う「ネームシール」だけでなく、引き出しやクリアファイルなどの「ラベル」にも応用できるので、ぜひお試しください! 

 

用意するもの

  • いずれかのラベルシール:「Kraft Paper Name seal(大48片)」「Kraft Paper Name seal(小112片)」「Label Sticker(小112片)」「どこでもラベル 取ってもキレイ(80片)」「どこでもラベル 取ってもキレイ(140片)」
  • コピー用紙(試し刷り用)
  • カッターやハサミ
  • カッティングマット

 

使用したラベルシールは5種類。全て100円ショップ「Seria(セリア)」で購入したものを使いました。コピー用紙は試し刷りに使います。パソコンの環境は、OSがWindows10、使用した表計算ソフトはExcel 2013です。プリンターは、エプソンEP807-Wを使用しました。ご自宅の環境に合わせて、サイズは微調整してくださいね。

 

手順1:6片シールの原稿の印刷設定をする

まずは、「Kraft Paper Name seal(大48片)」で印刷するときの手順を紹介します。エクセルの[ファイル]メニューから[印刷]を選んだら、用紙の方向は横方向を選択します。用紙はL版(89×127mm)を選び、余白は「ユーザー設定の余白」を選択して、上下左右0mm、ヘッダーフッターは0.8mmのままにします。拡大縮小は「なし」のままでOKです。

 

<印刷設定>

  • 用紙の方向:横方向
  • 用紙のサイズ:L判 89×127mm
  • 余白の設定:ユーザー設定の余白より、上下左右0mm、ヘッダーフッターは0.8mm 
  • 拡大縮小はなし

 

プリンターやエクセルの環境が異なると、印刷がずれることがあるので、試し刷りをしてから印刷することをおすすめします。ここまでの設定は今回購入した「Kraft Paper Name seal(小112片)」と「どこでもラベル 取ってもキレイ(80片)」は共通です。「どこでもラベル 取ってもキレイ(140片)」と「Label Sticker(小112片)」は、上の余白を0.8mmで設定しました。

 

手順2:エクセルシートのセルを調整してフォームを作る

印刷設定が完了したら、入力画面に戻ります。文字入力セルのA列・C列の幅を26、B列の幅を0.77に設定します。次に、1・3・5行の高さを69.75に、2・4行の高さを20.25にします。

 

手順3:プリンターのプロパティで用紙とサイズを確認

印刷前に、プリンター側の設定を確認します。ファイルの印刷メニューを開き、プリンター名の下にある「プリンターのプロパティ」ボタンをクリックします。表示されるプロパティはプリンターによって異なりますが、下記の2つの設定を確認して閉じます。

 

  • 用紙の種類:普通紙
  • 用紙サイズ:L判

 

試し刷りと微調整、ラベルシールへの印刷

試し刷りのために、コピー用紙を印刷したいラベルシールの大きさに切り、プリンターのL判差し込み口にセットします。プリンターによっては、手差し用のトレーの場合もあるので、確認してから行なってくださいね。試しに印刷し、ラベルと重ね合わせて文字の印刷位置を確認します。分かりにくければ、窓際で透かしてみましょう。ずれていたら、エクセルのセル間隔や余白で調整し、何度か試し刷りをして調整します。OKでしたら、ラベルシールへ印刷しましょう。印刷位置は、文字の大きさや字体によっても変わるので、ご自宅のパソコン、プリンターでお試しください。

 

各種テンプレートを作ってみました

今回エクセルの印刷テンプレートの作り方を紹介した「Kraft Paper Name seal(大48片)」も含めて5種類のネームシールを作ってみました。テンプレートはダウンロードしてお使いいただけます。プリンターやエクセルのバージョンによっては、調整が必要なものも出てくると思いますので、それぞれ設定を調整して下さいね。テンプレートには、参考に、各シートで設定したセルの大きさと印刷設定の余白サイズを記入してあります。

 

◇セリアネームシール印刷テンプレート(qufour)
https://qufour.jp/files/article/seria_name_seal_print_temp_qufour.zip

ラベルシールとしても活躍!応用できるテンプレート

文字入力部分を変えれば、引き出しや、ノート、ファイルなどへ貼れるラベルシールとしても応用できますよ。慣れてくれば、縦書きのネームシールや、違うサイズのラベルシール用などと活躍の場が広がるので、頑張って作ってみてくださいね。

 

まとめ

今までは、ネームシールは注文して作っていましたし、ファイリングやラベル作りは手書きでした。パソコンとプリンターでこんなに簡単にラベル作りができるなら、早くやってみれば良かったと思いました。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る