qufour

緑の野菜で作りたい!家計も助かる「ピーマンサラダ」レシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする   

「葉物野菜が高い!」そんな時期は、サラダに「ピーマン」を使ってみませんか?今回は、価格が比較的安定しているピーマンの「サラダ活用レシピ」を5品ご紹介します。サラダが緑色だと、元気な気分になりますよね。ホットサラダやピーマンカップなど、見栄えの良いメニューもある7ので、おもてなしにもぜひ! 

 

焼いたピーマンの香ばしさと、チーズのコクがクセになる

レシピブログ  <2色の焼きピーマンとゴーダチーズのホットサラダ>(はーい♪にゃん太のママ)

グリル焼きのピーマンとゴーダチーズがクセになる、ホットサラダです。ピーマンはタネとヘタを取って縦に細切りにし、シイタケは半分に切ります。魚焼きグリルやオーブントースターへ、ピーマンと、シイタケを並べ、焼き目を付けましょう。お皿へ、食べやすくちぎったレタス、薄切りの玉ネギを乗せ、ピーマン、シイタケを並べます。ゴーダチーズを乗せ、500Wのレンジで1分半加熱して出来上がりです。

 

おもてなしや弁当に!ポテサラを茹でたピーマンに詰めて

レシピブログ  ポテトサラダのピーマンカップ♪おもてなしにも!お弁当にも!(かめ代)

ポテトサラダを、茹でたピーマンへ詰めていただきます。ピーマンは縦半分に切ってタネとヘタを取り、塩を入れた熱湯でサッと茹で、冷水に取って水気を切ります。鍋に湯を沸かし、皮を剥いて食べやすく切ったジャガイモとニンジンを茹で、湯切りします。熱いうちに砂糖、塩を加えて潰し、粗熱を取ったら、マヨネーズで和えましょう。ポテトサラダをピーマンカップへ詰めたら出来上がり。ポテトサラダに、ツナやハムなどを混ぜても楽しいですね。

 

キムチとシラスでごはんも進む!ゴマ油が香ばしい

レシピブログ  17/04/23 ピーマンとキムチのしらすサラダ(yuu@koujuan)

ピリ辛キムチとシラス、ゴマ油でごはんも進む1品です。ピーマンはタネとヘタを取り、幅7~8mmで横に切ります。耐熱容器へピーマンを入れ、500Wのレンジで1分半ほど加熱しましょう。シラス、小さめに切ったキムチ、砂糖、醤油、ゴマ油、カツオ節と和えて、器へ盛り付ければ完成です。

 

カリカリベーコンとピーマンに、ドレッシングがよく絡む

レシピブログ  カリカリベーコンとピーマンのサラダ(SUNNY)

カリカリに焼いたベーコンとピーマンを、お好みのドレッシングでいただきましょう。ピーマンはタネとヘタを取って細切りにし、塩揉みしてラップで包み、冷蔵庫で冷やしておきます。オリーブオイルを熱したフライパンで、細切りのベーコンをカリカリに炒めましょう。器へ、水気を切ったピーマン、ベーコンの順に乗せ、好みのドレッシング、ゴマを掛けて出来上がりです。

 

口いっぱいに広がる桜エビの風味を、ラー油とポン酢で

レシピブログ  ピーマンと桜海老のピリ辛ポン酢サラダ☆(snow kitchen☆ )

ラー油のピリ辛、ポン酢の爽やかさ、桜エビの風味がマッチしたサラダです。ピーマンはタネとヘタを取り、幅5mmの輪切りにします。玉ネギは薄切りにし、水に晒して水気を切ります。ボウルへ、ピーマン、玉ネギ、桜エビ、ポン酢、レモン汁を入れて和えて味を染み込ませたら、ラー油、黒コショウで味を調えます。器へ盛り付けて出来上がりです。苦味の少ない「こどもピーマン」という品種がおすすめです。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る