qufour

[スイーツデコを作ろう15]フルーツを乗せた「デニッシュ」の作り方

なーよ

シェアする この記事をクリップする   

フルーツの乗ったデニッシュは、パン屋さんの人気者。今回は、いろいろなフルーツを使って飾る「デニッシュ」の作り方をご紹介します。デニッシュは、底が平らなのでマグネットやキーホルダーに加工しやすいうえ、簡単にかわいらしく、美味しそうな作品に仕上げられるので、おすすめです。一緒にスイーツデコにチャレンジしましょう。

 

材料と道具

材料と道具(デニッシュのパン3個分)

  • 樹脂粘土(直径30mmの球体程度)
  • パレット2枚(牛乳パックを切ったもの)
  • 化粧用スポンジ
  • アクリル絵の具(白、黄土、茶)
  • カッター
  • 木工用ボンド
  • お好みでデニッシュの上へ乗せるフルーツ

 

デニッシュの上に乗せるフルーツの作り方は、過去にいろいろご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

◇[スイーツデコを作ろう]過去記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

作り方1:粘土へ色を付けます

粘土へベースとなる色を付けます。黄土色の絵の具をパール1個分を付けて、よく混ぜましょう。

 

作り方2:粘土を分けます

粘土で小さい球1個(直径10mmほど)を作り、残りを3等分して球にします。

 

作り方3:四角い「デニッシュ」を成形します

3等分した大きな球の1つで正方形を作り、厚さ10mmほどに潰します。

 

作り方4:カッターで「デニッシュ」の層を作ります

カッターの刃を粘土の側面へ当て、押すようにして横線をたくさん入れていきます。4つの側面全部に線を入れ、「デニッシュの層」らしく見せましょう。

 

 

作り方5:四角い「デニッシュ」の上面を作ります

「デニッシュ」の上面を成形します。周りを幅2mmほど残して、中央をカッターの後ろか指先で押します。押したへこみが深さ5~7mmになるまで押して、窪ませましょう。これで四角い「デニッシュ」の成形は終わりです。

 

作り方6:丸い「デニッシュ」を成形します

3等分した粘土を1つ取り、きれいな球にします。それを指で上下から潰し、10mmほどの厚さにしましょう。

 

作り方7:丸い「デニッシュ」の層を作ります

四角い「デニッシュ」のときと同様に、側面へカッターの刃を当て横線をたくさん入れます。粘土を回しながら、カッターで押すようにして側面全体へ横線を入れ、「デニッシュの層」を作りましょう。

 

 

作り方8:丸い「デニッシュ」へ窪みを付けます

写真のようになったら、四角い「デニッシュ」と同じように上面の中央を少しへこませます。周りを幅2mmほど残して、深さ5mmくらいの窪みにしましょう。

 

作り方9:長方形の「デニッシュ」を成形します

3等分した粘土の残り1個を取って、指先で縦10×横20×厚さ10mmほどの長方形にします。

 

 

作り方10:長方形「デニッシュ」の層と窪みを作ります

四角や丸の「デニッシュ」の作り方と同じように、カッターの刃を側面へ当てて横線を入れ、「層」を作ります。それから上面の周囲を高く残して、中央を窪ませます。窪みは深さ5mmくらいが目安です。

 

作り方11:黄土色の絵の具を用意します

黄土色の絵の具をパレットに少し出し、水で10倍に薄めます。

 

 

作り方12:「デニッシュ」周りへ薄い焼き色を付けます

絵の具を化粧用スポンジへ付けて、「デニッシュ」の周囲をポンポンと叩くようにして色を付けます。薄く全体に色付けしましょう。3個目へ色を付けたら、また初めの粘土へ戻って、薄く重ね塗りをしていきます。これを3回繰り返しましょう。

 

 

作り方13:濃い焼き色を付けます

同じパレットへ茶色を少し出して、先ほどの黄土色へ混ぜます。茶色は少しずつ足していき、写真くらいの濃さにしましょう。そして、作り方11と同じように化粧用スポンジを使って、「デニッシュ」の周囲を薄く3回重ね塗りします。

 

 

作り方14:クリームを入れます

1番初めにとっておいた小さい粘土を3等分にします。窪みにぴったり収まるくらいの形に整えてから窪みの中へ入れましょう。クリームを入れるデニッシュの窪みには、ボンドを少し塗っておきます。これが「カスタードクリーム」になります。

 

 

作り方15:絵の具で「粉砂糖」を作ります

残っている綺麗なパレットへ白い絵の具を出します。これは水で薄めずそのまま使います。筆に付けたら、筆先をパレットへ何回か押し当て、パサパサにします。

 

作り方16:白絵の具を塗って「粉砂糖」に見せます

パサパサの筆先に付いた白絵の具を「デニッシュ」の上面を中心に付けていきます。「粉砂糖」のようにするため、筆を叩き付けるイメージで、着色していきましょう。

 

デニッシュの完成!

お好きな「フルーツ」をボンドで貼り付けてトッピングしたら、2時間ほど乾かせば完成です。ご紹介した正方形、円形、長方形のほかにも、「デニッシュ」の形はいろいろ色々作れますので、お好きな形を作ってみてくださいね。ストラップやマグネットに加工するとかわいいので、おすすめです。ストラップの付け方は、【スイーツデコを作ろう5】初心者OK!「マカロンストラップ」の作り方の回を参考にして下さいね。

 

◇【スイーツデコを作ろう5】初心者OK!「マカロンストラップ」の作り方
https://qufour.jp/article/detail/2878

 

◇[スイーツデコを作ろう14]フルーツを乗せて楽しむ「タルト」の作り方
https://qufour.jp/article/detail/3641

◇なーよさんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

なーよさん

なーよ / 埼玉県

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。

Na-yo✳︎shop
https://minne.com/@ko-emi1122-s

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る