qufour

サッと炒めて食卓へ!「マイタケの炒め物」味付けアレンジレシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする   

シャキッとした歯触りと、ふんわりとした香りが特徴の「マイタケ」で、あと1品のおかずを作りませんか。今回は、サッと炒めてすぐできる「マイタケの炒め物」を5種類の味付けでご紹介します。おかずがちょっと足りないかなと思うときに、おかずに合う味付けで「マイタケ」をサッと炒めればすぐできますよ。ほかのキノコにも応用が効くので、覚えておくと便利ですね。

 

バターとポン酢のいい香り!焦げ目を付けて風味も倍増

レシピブログ  簡単☆舞茸のバターポン酢ソテー(kaana57)

焦げ目を付けたマイタケを、バターとポン酢で風味付けしました。マイタケは、石突きを取ってほぐします。バターを熱したフライパンへ、マイタケを入れ、焼き色を付けるように炒め、ポン酢、塩コショウで味を調えれば完成。マイタケをあまり動かさないように炒めると、余分な水分が出ずに、美味しく仕上がりますよ。

 

コンニャクの歯応えに、ピリ辛味噌ダレが絡む

レシピブログ  *包丁いらず*舞茸と蒟蒻のピリ辛味噌炒め。(かおチャン)

味噌と一味唐辛子でピリ辛に仕上げました。マイタケは石突を取ってほぐし、コンニャクはひと口大にちぎります。ボウルへ、味噌、砂糖、酒、白ゴマを入れて混ぜ合わせておきます。ゴマ油を熱したフライパンへ、コンニャク、マイタケを入れて炒めます。タレを加えて汁気がなくなるまで炒めたら、一味トウガラシを振れば出来上がり。白ゴマ、小口切りの小ネギを掛けていただきましょう。

 

ニンニク風味のきんぴらで、ごはんが何杯でもいけちゃう

レシピブログ  ご飯が進む‼舞茸きんぴら。(fumika27)

ニンニク風味が食欲をそそるきんぴらです。マイタケは、石突きを取ってほぐします。鍋へ、油、すりおろしニンニク、輪切りのトウガラシを入れて火に掛け、香りを出します。マイタケを加え、しんなりするまで炒めたら、醤油、酒、砂糖を加えて汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。汁気をしっかり飛ばせば、常備菜にもなりますね。

 

コッテリマヨ味は、あと引く旨さ

レシピブログ  あと一品に☆5分でできる舞茸のマヨ炒め(りょーーーこ)

マヨネーズと塩コショウで炒めるだけの、簡単副菜です。マイタケは、石突きを取ってほぐします。熱したフライパンへ、マヨネーズ、マイタケを入れて炒めます。塩コショウ、マヨネーズを加え、よく絡めて召し上がれ。

 

醤油で炒めて香ばしく、チーズの風味もフンワリと

レシピブログ  醤油と粉チーズで♪ 舞茸のチーズソテー(花ぴー)

醤油で炒めたマイタケに、チーズがフンワリ香ります。マイタケは、石突きを取ってほぐします。オリーブオイルを引いたフライパンへ、マイタケを入れて炒め、昆布茶、醤油を加えて混ぜ、粉チーズ、黒コショウ、ドライパセリを振り掛けて出来上がりです。お好みでレモン汁を加えるとサッパリといただけます。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る