qufour

歯応えと食感で満足感!サッと作れる「エノキのサラダ」レシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする   

野菜の値段が高いときに、スーパーで手に取りやすい「エノキ」は、主婦の強い味方ですよね。今回は、エノキでサッと作れる「サラダ」を、味付けや食材をアレンジして5品ご紹介します。「エノキ」は、火を通しても歯応えと食感が残るので、満腹感を得やすい食材。カロリー控えめなので、たくさん食べてくださいね。

 

バターとポン酢で、サッパリコクあるボリュームサラダ

レシピブログ  豚バラとえのきのバタポン生姜胡瓜サラダ(エリオットゆかり)

千切りキュウリへ、バターとポン酢で炒めた豚バラエノキを乗せました。エノキは根元を切り落として長さを半分に切り、根元に近い部分を食べやすくほぐします。豚バラ肉は、幅1cmに切りましょう。バターを熱したフライパンへ、豚肉、エノキを入れて炒めたら、ポン酢を加えて馴染ませます。火を止め、小口切りのアサツキか万能ネギ、すりおろしショウガを加えてひと混ぜし、千切りキュウリを盛り付けた皿へ乗せ、ミニトマトを添えていただきましょう。

 

エノキと油揚げに染みた酢醤油が、素朴な味

レシピブログ  小さいおかず♪さっぱり*簡単♪油揚げとえのき茸のサラダ とお知らせ(naoco)

酢醤油が染み込んだエノキと油揚げは、箸休めにも。エノキは、根元を切り落とし、長さを3等分してサッと茹でます。油揚げは、キッチンペーパーで包み、500Wのレンジで1分加熱し、幅3mmの細切りにしましょう。ボウルへ、醤油、酢、エノキ、油揚げを入れて和え、器へ盛り付け、カツオ節、小口切りの青ネギを乗せて出来上がりです。

 

爽やかな梅の酸味と、ツナの旨味でお箸が止まらない!

レシピブログ  フライパンで蒸し茹で時短☆ 水菜とえのきの梅ツナサラダ(花ぴー)

梅干しの酸味とツナの旨味がよく合います。水菜とエノキは、長さ3~4cmに切ります。フライパンへ、水菜の茎、水菜の葉、エノキ、水の順に入れ、フタをして蒸します。湯切りして水気を絞り、タネを取って叩いた梅干し、油を切ったツナ缶、醤油を加えて混ぜ合わせれば完成です。

 

カニカマと和えたマリネ風!柚子コショウがアクセント

レシピブログ  ほどよい酸味で食欲増進!本当は独り占めしたい♡エノキとカニカマの柚子マリネサラダ《簡単★節約》(Yuu)

ピリッとした柚子コショウの刺激と、ほど良い酸味のマリネ風です。エノキは、根元を切り落とし、長さ半分に切ります。カニカマは細く割き、キュウリは千切りにします。耐熱容器へ、エノキを入れ、ラップを掛けて600Wのレンジで1分半加熱します。ボウルへ、酢、オリーブオイル、醤油、砂糖、柚子コショウを入れて混ぜ、エノキ、カニカマ、キュウリを加えて和えれば出来上がり。

 

パクチーたっぷりのエスニック風で、体もスッキリ!

レシピブログ  パクチー料理2品✳︎エノキとパクチーのエスニックサラダ✳︎パクチーの根のスープ(Min(小林 瞳))

パクチーをタップリ入れた、エスニック風サラダです。耐熱容器へ、根元を切り落としたエノキを入れ、ラップを掛けてレンジで3分ほど加熱します。刻んだパクチー、砂糖、ナンプラー、オイスターソース、レモン汁、七味唐辛子、塩を加えて混ぜ合わせて完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る