qufour

まだひき肉?肉のバリエーションで楽しむ「ピリ辛麻婆」アレンジ5選

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

ピリ辛で体が芯から温まる「麻婆」は、いろいろなお肉との相性も抜群。そこで今回は、バリエーション豊富なお肉で作る、「麻婆」のアレンジレシピを5品ご紹介します。鶏レバー、豚タン&ハツ、牛モモ肉など、味も食感もさまざまなお肉を、とろーり麻婆ダレでいただきます。いつものひき肉が、ちょっと物足りなくなる美味しさですよ。

 

鶏と豚のレバーでスタミナ補給!

レシピブログ  ピリ辛レバー麻婆(Misuzu)

ニンニクとショウガを効かせて、レバーを食べやすく仕上げました。鶏と豚のレバーはよく洗い、塩水にしばらく浸けてザルに上げ、食べやすく切っておきます。ボウルへ、醤油、豆板醤、テンメンジャンを入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。ゴマ油を熱したフライパンで、みじん切りのニンニクとショウガと青ネギを炒めます。香りが立ったら、レバーを加えて色が変わるまで炒め、酒を振ってフタをし、弱火で10分ほど蒸し煮にしましょう。合わせ調味料を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成。器へ盛り付け、小口切りの青ネギ、白ゴマを振ってどうぞ。

 

鶏ひき肉と冬瓜で優しい味わい

レシピブログ  冬瓜と鶏むね肉の麻婆(あずさ猫)

柔らかい冬瓜が、お口の中でとろけます。冬瓜は、種を取り除いてひと口大に切り、熱湯で10分ほど茹でてザルに上げます。ボウルへ、水、鶏ガラスープの素、醤油、味噌、酒を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。ゴマ油を熱したフライパンで、みじん切りのニンニクとショウガ、豆板醤を炒め、香りが立ったら、鶏ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。そこへ、冬瓜、合わせ調味料を入れて2~3分煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付けましょう。刻んだ青ネギを散らして混ぜれば出来上がり。

 

豚のタン&ハツにたっぷり野菜が嬉しい!

レシピブログ  <もっと花椒の香りが豊かなタン塩麻婆茄子>(はーい♪にゃん太のママ)

タンとハツ、たっぷり野菜で、豊富な栄養素をしっかり摂れる1品です。ナス、ニンジン、シイタケは薄切り、マイタケ、アスパラ、豚のタンとハツは食べやすい大きさに切ります。ボウルへ、おろしニンニクとショウガ、オイスターソース、豆板醤、花椒塩を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。たっぷりのサラダ油を熱したフライパンで、切った野菜、豚のタンとハツをサッと炒め、ザルに上げます。これを、ゴマ油を熱したフライパンで炒め、肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えて混ぜれば出来上がり。

 

牛モモのかたまり肉で贅沢気分

レシピブログ  牛塊肉で作る陳麻婆豆腐(鯉太郎)

牛モモ肉で、本格的な中華味が楽しめる1品ですよ。カレー用牛モモ肉は、フードプロセッサーで細かくします。木綿豆腐は、サイの目切りにして熱湯でサッと茹で、ザルに上げます。長ネギは斜め薄切り、トウチは刻んで。サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒め、こんがりとしたら、豆板醤、粉唐辛子、液状の鶏ガラスープを少量加えて混ぜます。豆腐、トウチ、酒、鶏ガラスープを入れて炒め煮にし、長ネギを加えて混ぜましょう。水溶き片栗粉でとろみを付け、花椒、パクチーを乗せれば完成。

 

ジューシー鶏肉でボリュームUP

レシピブログ  ★ 麻婆風鶏豆腐&琵琶湖の川エビ(ダーリンのつま)

ヘルシーな鶏肉なら、お腹いっぱい食べられますね。骨を外した鶏手羽元肉はひと口大に切り、塩とコショウを振って揉み込みます。ボウルへ、オイスターソース、テンメンジャン、三温糖、醤油、鶏ガラスープの素、水を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。オリーブオイルを熱したフライパンで、刻んだニンニクとショウガを炒め、香りが立ったら、鶏肉を入れて焼きます。そこへ、小口切りの青ネギ、豆板醤を加えて混ぜましょう。合わせ調味料、サイの目切りの豆腐を入れて20分ほど煮込み、水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成。鶏モモ肉を使えば手軽にできますね。

 

まとめ

今回ご紹介した「牛モモ肉」の麻婆で使っていた、「トウチ」をご存知ですか?トウチは、黒豆を蒸して麹と塩を加え、発酵させた食品です。塩辛い風味が特徴。中華の野菜炒めや魚介炒めなどに使い、味に深みを出してくれます。もちろん麻婆にもピッタリ。スーパーなどで見付けたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る