qufour

野菜モリモリ!「水菜たっぷりおかず」5選、炒め物、肉巻き、かき揚げも

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

シャキッと歯触りの「水菜」がたっぷり食べられる、絶品おかずはいかがですか?今回は、家族みんなが喜ぶ「水菜たっぷりおかず」のレシピを5品ご紹介します。豚バラ肉のピリ辛炒め、甘辛ダレの肉巻き、アサリのかき揚げなど、どれも水菜との相性は抜群。野菜不足かなと思ったときは、ぜひ作ってみてくださいね。

 

豚バラ肉とキムチの素で韓国風炒め

レシピブログ  水菜の豚キムチ風炒め(こうちゃん)

キムチの素とニンニクでピリ辛に仕上げた、ごはんが進む1品です。水菜と豚バラ薄切り肉は、長さ4~5cmに切り、玉ネギは形クシ切りにします。ボウルへ、めんつゆ、キムチの素、砂糖、おろしニンニク、炒りゴマを入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。フライパンで豚バラ肉を炒め、色が変わったら、玉ネギを加えて炒めましょう。水菜、合わせ調味料を加えて混ぜ、全体に火が通れば出来上がり。

 

甘辛ダレの豚バラ肉巻き

レシピブログ  水菜の甘辛肉巻き(ゆずママ)

ジューシーな豚バラ肉とシャキシャキ水菜がよく合います。水菜は長さ5cmほどに切ります。豚バラ薄切り肉は、塩、コショウを振り、水菜を乗せてクルクルッと巻いて。ボウルへ、みりん、酒、醤油、砂糖を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。サラダ油を熱したフライパンで、肉巻きをこんがりと焼きましょう。合わせ調味料を入れ、味が絡めば完成です。

 

アサリ&コーン、旨味たっぷりかき揚げ

レシピブログ  ☆あさりと水菜のかき揚げ☆ (ショクくんカイちゃん)

目でも楽しめるかき揚げですね。水菜は長さ3cmほどに切ります。ボウルへ、水菜、ボイルして殻を除いたアサリ、加熱して粒状にほぐしたコーン、天ぷら粉、水、塩を入れ、ざっくりと混ぜて。これをサラダ油でサクッと揚げれば完成。レモン果汁や抹茶塩で、さっぱりと召し上がれ。

 

上品な口当たりの生湯葉巻き

レシピブログ  水菜の湯葉巻き(ぽっぽぴよこ)

火を使わずサッと作れる、超時短レシピです。水菜は長さ5cmほどに切ります。生湯葉に水菜を乗せ、しっかりと巻きましょう。お皿へ盛り付け、ポン酢を付けていただきます。水に浸けて戻した、乾燥湯葉を使ってもいいですね。また、茹で海老、カニカマなどを一緒に巻くのもオススメですよ。

 

モリモリ食べよう!豚ヒレ肉のポン酢炒め

レシピブログ  食材ふたつ☆豚肉と水菜でがっつりおかず(nanao 改め なつめちえこ)

豚肉の旨味を吸った水菜が美味しいですよ。水菜は長さ3cmほどに切ります。豚ヒレ肉は、食べやすい大きさに切って酒を揉み込み、片栗粉をまぶします。ボウルへ、ポン酢、めんつゆを入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。サラダ油を引いたフライパンで豚ヒレ肉を焼き、中までしっかりと火を通しましょう。水菜、合わせ調味料を加えて炒め、塩、コショウで味を調えれば完成。

 

まとめ

今回ご紹介した「豚バラ肉巻き」ですが、肉がはがれてしまうと残念ですね。豚バラ肉に小麦粉を薄くまぶしてから巻くと、はがれにくくなります。また、巻き終わりを下にしてフライパンへ並べ、しっかり焦げ目が付くまで触らずに焼くことで、形が崩れるのを防げますよ。肉巻きを作るときは、ぜひお試しください。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る