qufour

「家族のUV対策」に意識が高いのはママ、でもパパの方が優秀な場面も!?

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

夏に向けて紫外線が強くなると、日焼けする外出を避けてこもりがちな「おこもりママ」になっていませんか?今回はパパママ400人に聞いた、紫外線に対する意識や対策、子どもの外遊びについての調査結果をご紹介。ママは自分自身の肌トラブルもあるのでパパより紫外線に敏感になりがちですが、実はある場面では、パパのほうがしっかり紫外線対策をしているという結果が明らかになりました。

 

ママの8割以上が「子どものころより紫外線を気にしている」

Q1)子どものころに比べ、紫外線を気にしていますか? 

スキンケア製品を手掛けるラ ロッシュ ポゼが、3~6歳の子どもがいる20~30代の男女400人へ行なった「紫外線対策意識に関する調査」で、ママ200人に対して「子どものころに比べ、紫外線を気にしているか」を尋ねると、「かなり気にするようになった(48.5%)」と「少し気にするようになった(37%)」を合わせて、8割以上が以前より紫外線を気にしていることが分かりました。

 

「紫外線が強いと思う月」パパとママで意識の差

Q2)紫外線が強いと思う月(複数回答)

次に「紫外線が強いと思う月」をすべて選んでもらったところ、ママは「5~9月」の5カ月間、パパは「7~8月」の2カ月間に回答が集まりました。照り付ける日差しを感じる夏が気になるパパと、初夏から半年ほど紫外線を気にするママとの意識の差が結果として表れました。

 

「子どもと一緒に外で遊ぶこと」を95%以上が重視

Q3)子どもと一緒に外で遊ぶことは重要だと思いますか?

続いて、全員へ「子どもと一緒に外で遊ぶことの重要性」を聞くと、「とても重要だと感じる(72.7%)」と「少し重要だと感じる(23.5%)」を合わせて95%以上が重要だと感じていることが明らかになりました。

 

ママは紫外線が強いと「外出したくない、させたくない」

Q4)紫外線が強い日の気持ちを教えてください

また「紫外線が強い日の気持ち」を聞いたところ、ママの62.5%が「外出したくない」と感じ、子どもについても45.5%のママが「外出させたくない」と考えていることが判明しました。一方、パパの回答は、自分が「外出したくない(25%)」、子どもを「外出させたくない(25.5%)」と3割を下回り、ママは外で遊ぶことは大事だと考えつつも、紫外線が強い日には外出したくないと感じていることが分かりました。

 

「自分自身と子どもへの紫外線意識」もママのほうが高く

Q5)紫外線について気にしていますか? 

そこで自分と子どもについて「紫外線について気にしているか」を尋ねると、ママの紫外線意識は「自分自身について気にする(85.6%)」、「子どもに対して気にする(63.5%)」という結果に。一方、パパは「自分自身(42%)」、「子ども(49.5%)」となり、自分自身と子どものどちらに対しても、紫外線意識が高いのはパパよりママだということが判明しました。

 

子どもへの紫外線対策は、ママよりパパのほうがしっかり

Q6)実際に紫外線対策をしていますか?

さらに「実際に紫外線対策をしているか」を聞いたところ、ママの83%が「自分自身の対策をしている」と回答した一方、パパは38%に留まりました。しかし、「子どもへの紫外線対策」については、ママが53%だったのに対してパパは57%となりました。ママのほうがパパより自分への対策はしっかり行なっているものの、子どもに関してはパパのほうが対策を行なっていることが明らかに。

 

親子で外遊びを楽しもう!4/23二子玉川でイベント開催

ラ ロッシュ ポゼのイベント「ラ ロッシュ ポゼURBAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」が、2018年4月23日(月)に二子玉川ライズで開催されます。「おこもりママ そとあそびプロジェクト」の一環として、同社UV対策商品を試すことができるほか、UV対策におすすめのオリジナルフードやドリンクの提供など、都会でピクニック気分を楽しめ、紫外線が気になって外出をためらうママが子どもと一緒に外へ出掛けたくなるイベントです。

 

◇「ラ ロッシュ ポゼ URABAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」

開催日:2018年4月23日(月)12:00~17:00
会場:二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区玉川2-21-1)
費用:入場無料(フード・ドリンクは有料)
プレゼント:来場者のうち先着600人にラ ロッシュ ポゼの人気No.1「UVイデアXLプロテクションBB」サンプルキットをプレゼント

 

まとめ

外遊びやキャンプなど、外での活動がメインの日には親子で紫外線対策を十分にしているという人でも、日常の買い物には紫外線を気にせず出掛けてしまう人も多いかもしれません。UV対策アイテムを活用して、親子でしっかり紫外線を対策しましょう。

 

◇天気に関わらず紫外線が強い日に、子どもとの外出をためらってしまう“おこもりママ”が増加中!?「おこもりママ そとあそびプロジェクト」を発足!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000005929.html

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る