qufour

[季節の切り絵カード6]母の日に手作りプレゼント「花のリースカード」

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

シェアする この記事をクリップする   

もうすぐ母の日。手作りのカードにメッセージを添えて、プレゼントしてみませんか?今回は、花や葉っぱの切り絵を作ってコラージュした「花のリースカード」をご紹介します。季節を問わない花のカードは、母の日だけではなく、ちょっとしたプレゼントやお礼に添えるときにも使えますよ。

 

用意するもの

・色画用紙:1枚(台紙用、小サイズ12.5cm×17.5cm)

・折り紙:タント折り紙など厚手で強度のあるもの(コラージュする切り絵用、サイズは自由)

・ハサミ

・鉛筆

・スティックノリ

 

画用紙は100円ショップで購入できます。タント折り紙は文具店や画材店で購入できます。好きな色を用意してください。

 

作り方1:色画用紙を丸形に切り抜きましょう

今回は、丸形の台紙のフチに、花や葉っぱ、ハートの切り絵を貼り、コラージュをして仕上げるカードです。まずは、1枚の色画用紙に、丸形の下絵を描いてハサミで切り抜き、台紙を作ります。下絵の丸は、コンパスを使っても、フリーハンドで描いてもOK。紙を目一杯使った大きさの丸を作りましょう。この台紙はメッセージを書く部分になるので、文字が見やすいように、淡い色合いの画用紙を選びましょう。

 

作り方2:花や葉っぱの切り絵を作りましょう

次に、台紙にコラージュする切り絵を作りましょう。折り紙に、好きな形の花や葉っぱ、ハート形の下絵を描き、下絵の線に沿って、切り抜いていきます。1枚の切り絵が、3cm四方に納まる大きさを目安にし、色や形を変化させながら、14~15枚作りましょう。さまざまな色の紙で作ると、カラフルで明るい仕上がりになりますよ。少し厚手の紙であれば、柄の入った紙などで作っても大丈夫です。花や葉っぱの切り方は、【折り紙とハサミで切り絵11】【折り紙とハサミで切り絵12】を参考にしてください。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵11】テクニック編:きれいな「花」を切ろう
https://qufour.jp/article/detail/2441
◇【折り紙とハサミで切り絵12】テクニック編:表情豊かな「葉っぱ」作ろう
https://qufour.jp/article/detail/2469

 

作り方3:切り絵を台紙にコラージュしましょう

では、切り絵パーツを台紙のフチにコラージュして仕上げます。最初に、それぞれの切り絵をどこに貼るか、仮置きしましょう。切り絵は、上半分が台紙の外側に飛び出るようにして、隙間を開けずに貼り付けていきます。切り絵同士の端を、少しだけ重ねると、立体感が出ますよ。レイアウトが決まったら、切り絵の裏側の下半分にスティックノリを付け、1枚ずつ貼り付けていきましょう。

 

「花のリースカード」の完成!

切り絵を台紙のフチに貼り終えたら、「花のリースカード」の完成です。心のこもった手作りのカードにメッセージを書いて贈れば、きっと喜ばれますよ。また、台紙の色や、切り絵パーツの色や形、並べ方を変えると雰囲気が変わります。オリジナルデザインのカード作りにも、ぜひトライしてみてくださいね。

 

[季節の切り絵カード5]子どもの日に作ろう!水玉「こいのぼりカード」
https://qufour.jp/article/detail/3717

◇コーヒーくん(切り絵・絵本作家)さんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41040

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)さん

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。

◇毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん
http://ameblo.jp/ehongohan
◇魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん(minne)
https://minne.com/@megumiaga

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る