qufour

[スイーツデコを作ろう19]カラフルトッピングの「ドーナツ」の作り方

なーよ

シェアする この記事をクリップする   

ドーナツへ色とりどりのトッピングを乗せた、カラフルなスイーツデコを作ってみませんか。今回は、「ドーナツ」のさまざまなトッピングの方法をお伝えします。いろいろな味のドーナツを小さめに作って繋げ、ストラップにしてもかわいいですよ。一緒に、癒しのドーナツアイテムを作りましょう。

 

材料と道具

材料と道具(直径約2cmのドーナツ5個分)

・樹脂粘土:小さじ5 杯分
・アクリル絵の具(赤、黄、緑、黄土、茶、白、青など)
・ストロー
・爪楊枝:4本
・不要になった歯ブラシ
・パレット:4~5枚(牛乳パックを切ったものを使用)
・化粧用スポンジ
・木工用ボンド
・カッター

 

着色して1つ分を取り分ける

小さじ5杯分の粘土に黄土色の絵の具をパール1粒ほど付けてよく混ぜましょう。色を付けた粘土小さじ1杯分を取り分けて、手の平できれいなに球形にします。次に上下を少し押して潰しましょう。

 

穴を開けます

楕円形の粘土の真ん中にストローを刺します。下まで貫通させて穴を開けましょう。

 

穴を整えます

開けた穴をきれいに整えます。爪楊枝の腹の部分を使って、穴が滑らかになるようになでていきます。

 

質感を出します

歯ブラシで表面全体をトントンと叩き、質感を付けましょう。

 

凹みを作る

ドーナツの側面の真ん中に、爪楊枝を押し当てて、ぐるっと一周へこみを作ります。揚げたドーナツのような模様になります。同じように残り4つのドーナツも作りましょう。

 

着色します

黄土色の絵の具を水で8倍ほどに薄め、スポンジで叩きながら色を付けていきます。

 

色を重ねます

爪楊枝で付けた線のところは色を付けないようにしながら、両面に色を付けます。乾いたら反対、また反対と3回ずつ繰り返していきます。

 

アーモンドダイスを作ります

ストローに残った粘土1つ分を使って、アーモンドチップスを作ります。ストローから取り出した粘土を、それぞれできるだけ細く伸ばしていきます。

 

細かくカットします

細く伸ばした粘土を1時間ほど乾かしたら細かくカットします。1mmほどの幅でできるだけ細かく刻みましょう。

 

チョコレートを作ります

パレットに茶色と白のアクリル絵の具を5:1で混ぜます。そこにボンドをパール2個分ほど出して、混ぜ合わせた絵の具を爪楊枝で3回程度すくい、よく混ぜ合わせます。

 

チョコレートソースの完成です

ボンドと混ぜると白っぽくなりますが、乾くとボンドは透明になるのでチョコレートのような色になります。

 

ドーナツに塗りましょう

作ったチョコレートソースをドーナツに塗っていきます。ドーナツの下半分を持ち、爪楊枝を使って塗ると上手にできます。

 

アーモンドダイスを掛けます

チョコレートソースが乾く前に、細かくしたアーモンドダイスを上からパラパラと掛けます。ボンドなのでそのままくっつきます。このまま乾かして完成です。

 

イチゴドーナツの作り方

ストローから取り出した粘土の1つに赤い絵の具をほんの少し混ぜてよく練り、アーモンドダイスのように細長くして細かく刻みます。次に、チョコレートソースと同じようにパレットに赤と白の絵の具を5:1で混ぜます。ボンドを適量出し、そこに絵の具を爪楊枝で3回程すくい混ぜ合わせます。

 

イチゴソースを塗る

絵の具とボンドを混ぜたところへ、イチゴチップを混ぜてからドーナツに塗ります。3時間ほど乾かせば、イチゴドーナツの完成です。

 

シュガードーナツの作り方

パレットにボンドを出し、白の絵の具を爪楊枝で1回すくい混ぜ合わせます。色は両方白いので混ざり具合が見えにくいですが、よく混ぜてください。

 

ドーナツに塗ります

作ったシュガーソースをドーナツに塗ります。乾かして完成です。

 

レインボードーナツの作り方

スイーツデコを作ったときに余った粘土をチョコチップにしておくと、デコレーションに使えて便利です。今回は、以前作っておいたチョコチップを使いましたが、作り方はイチゴドーナツのときと同じです。少量の粘土へ、白、赤、黄、緑、青、オレンジなどの絵の具をそれぞれ少量混ぜ、細長く伸ばし、細くしてカットしました。そして、チョコドーナツのときと同じようにチョコレートソースを作ってドーナツに塗り、カラフルなチョコチップをかけたら、レインボードーナツの完成です。

 

ドーナツの完成!

どのドーナツも3時間ほど乾かして完成です。乾いたら顔を書いてもかわいいですし、チップの色をアレンジしてもいいですね。ヒートンを付けたドーナツのストラップもかわいいのでおすすめめです。材料も身近なもので、工程も多くないので挑戦しやすいですよ。ぜひ、お気に入りのドーナツを作ってみてくださいね。

 

◇[スイーツデコを作ろう18]お皿に盛り付けた「ハンバーグセット」作り方
https://qufour.jp/article/detail/3749

◇なーよさんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

なーよさん

なーよ / 埼玉県

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。

Na-yo✳︎shop
https://minne.com/@ko-emi1122-s

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る