qufour

[季節の切り絵カード11]出産祝いに贈る「おくるみ赤ちゃん」のカード

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

シェアする この記事をクリップする   

出産のお祝いに、温かみのある手作りのカードを添えてみてはいかがでしょうか。今回は、シンプルな丸、葉っぱ、ハート形の切り絵をコラージュして作る、「おくるみ赤ちゃん」のカードをご紹介します。ハサミで紙を切って貼るだけで、簡単に可愛いカードが出来上がりますよ。完成度がアップしてくれる、紙の素材もご説明します。

 

用意するもの

・台紙用の厚手の紙:白1枚(A5サイズ14.8cm×21cm、スターライト紙など)

・肌色系折り紙:1枚(7.5cm×7.5cm以上)

・白系の紙:1枚(7.5cm×7.5cm以上、折り紙や「ふわふわ紙ヴィベール」など)

・パステル系の色の紙:1枚(15cm×15cm以上、ラメ入りの紙や折り紙など)

・ハサミ

・鉛筆

・スティックノリ

 

台紙にする白い紙は、ラメ入りで、しっかりとした厚みがある、「スターライト紙」などを使うと、華やかさと高級感が出ます。赤ちゃんの「おくるみ」に使う白系の紙は、折り紙でも良いですが、表面がパイル、裏面が紙でできている「ふわふわ紙ヴィベール」など、布地のような風合いの特殊紙がおすすめです。どちらも大きな画材店で購入できますよ。また、仕上げにコラージュをする場合は、好きな色の折り紙などを用意して使いましょう。

 

◇スターライト
http://www.uchidas.net/shop/g/g86004546/

◇ふわふわ紙ヴィベール
http://www.takeo.co.jp/finder/search/details.php?d_id=28

 

作り方1:丸、葉っぱ、ハート形の切り絵を作りましょう

今回のカードは、丸、葉っぱ、ハート形の切り絵をコラージュして作ります。肌色系の紙で「赤ちゃんの顔」にする丸形を直径5cmで1枚(写真左上)、白系の紙で「おくるみ」にする葉っぱ形を縦7cm×横4cmで2枚(写真右上)、ラメ入りのパステル系の紙で縦10cm×横9.5cmと、縦横5cm四方のハート形を大小各1枚(写真下)を切り抜きましょう。いずれも下絵を描いてから切り抜きましょう。ハート形を作る紙は、女の子用ならピンク系、男の子用ならブルー系の色を選ぶといいですね。切り絵の作り方は、【折り紙とハサミで切り絵10】を参考にしてください。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵10】テクニック編:滑らかな「曲線」を切ろう
https://qufour.jp/article/detail/2401

 

作り方2:台紙に切り絵を貼りましょう

では、台紙を横長に置いて縦半分に折って開き、右ページに、切り絵をスティックノリで貼っていきます。最初に、大小のハート形を縦に並べて貼りましょう。大きなハート形を右に、小さなハート形を左に傾けて配置をすると、動きが出て、可愛らしい雰囲気になりますよ。次に、大きなハート形の中央に顔になる丸を貼り、丸形の下部1/3ほどが隠れる位置に、葉っぱ形の切り絵2枚を縦長に置いて、中央を重ねるように貼りましょう。

 

作り方3:赤ちゃんの顔を作って完成。さらにコラージュも!

最後に、赤ちゃんの顔を作って完成!赤ちゃんの目、口、ほっぺ、前髪は、紙を切って貼っても、色鉛筆などで描いてもOKです。左ページは、メッセージや言葉を入れるスペースに。さらに、クマ、ウサギ、鳥、花などを2~3cmほどの大きさで切り、散りばめるようにコラージュするのも素敵です。女の子用ならリボン、男の子用なら車の切り絵を入れたりしても楽しいですね。メッセージや言葉は手書きでもいいですが、紙を切り抜いて貼ると、明るくPOPな雰囲気になりますよ。また、「おくるみ」は、紙ではなく、布やフエルトを切って貼ってもいいですね。その場合は、布用のボンドで貼りましょう。

 

[季節の切り絵カード10]夏休みの工作に!飾り模様で作る「しおり」
https://qufour.jp/article/detail/3787

◇コーヒーくん(切り絵・絵本作家)さんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41040

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)さん

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。

◇毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん
http://ameblo.jp/ehongohan
◇魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん(minne)
https://minne.com/@megumiaga

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る