qufour

[スイーツデコを作ろう23]クルクルかわいい!「ロールケーキ」の作り方

なーよ

シェアする この記事をクリップする   

クリームたっぷりのケーキって本当に美味しいですね。今回は、クリームたっぷりの人気者「ロールケーキ」の作り方と、デコレーションアレンジをご紹介します。クリームの色を変えたり、フルーツを変えたりすれば、オリジナルのケーキが作れますよ。ぜひここで、作り方を覚えていきましょう!

 

材料と道具

材料と道具(ロールケーキ5個分)

・樹脂粘土:小さじ3杯

・軽量粘土:小さじ1杯

・パレット:1枚(牛乳パックを切ったものを使用)

・アクリル絵の具:黄土、白

・木工用ボンド

・爪楊枝

・カッター

・ピンセット

・デコ用ホイップ(チューブ入り)

・歯ブラシ

・細い筆

・化粧用スポンジ

・計量スプーン:小さじ

 

粘土を計量します

まず、樹脂粘土のうち、小さじ2杯分を取り分けます。

 

スポンジ用の粘土を着色します

粘土に黄土色の絵の具をパール2粒ほど付けて、よく混ぜます。

 

クリーム用の粘土を用意します

残っている樹脂粘土と軽量粘土を、小さじ1杯分ずつを混ぜます。そこに白い絵の具をパール1粒を付けてよく混ぜましょう(写真左)。

 

2つの粘土をそれぞれ延ばします

よく混ぜたスポンジ用とクリーム用の粘土をそれぞれ40mm程度の幅で、厚さ3mmになるまで細長く延ばします。端は使えないので片側だけ20~25mmほどカットします。

 

全体を長方形にカットします

スポンジ用の粘土の上に、クリーム用の白い粘土を重ねます。このとき、カッターで真っ直ぐに切った部分を右側にして、クリーム用の粘土を10mm左へずらして重ねます。次に、きれいな長方形になるように周囲をカットします。だいたい横と縦が2:1くらいの比率になると仕上がりがきれいです。写真では、短い辺が約30mm、長い辺が60mm程度になっています。

 

巻き込みやすくするために、切り込みを入れます

白い粘土へカッターで10mm間隔に切り込みを入れます。切り込みを入れるとロール状に巻きやすくなります。

 

粘土が重なっている側から巻いていきます

2つの粘土が重なっている方から、一気に粘土を巻いていきます。このときに、隙間ができないようにギュッギュッと軽く押し付けながら巻きましょう。巻き終えたら、巻き終わりの部分が下になるように整えて、粘土の重なるところを指でなで付けます。

 

歯ブラシで叩いて質感を出します

スポンジ用の粘土の表面を、歯ブラシでトントンと叩いて質感を出していきます。形が崩れない程度の強さで、全体に質感を付けましょう。

 

輪切りにカットします

端は使わないので、5~10mmほどカットして、断面をきれいにします。次に幅10mmずつカットしていきましょう。まだ粘土が固まっていないため形が崩れやすいですので、カットした後に形を整えます。

 

断面にも質感を出します

カットしたケーキの断面も、歯ブラシを使って質感を付けます。両面に付けましょう。このまま半日~1日乾燥させます。

 

断面へ、焼き色を付けます

スポンジ生地とクリームの間に焼き色を入れます。黄土色の絵の具を3倍に薄めて、細い筆を使いスポンジ生地とクリームの境目に線を書きます。

 

スポンジ生地の外側へ焼き色を付けます

今度はスポンジ生地の外側へ、焼き色を入れていきます。先ほどの黄土色の絵の具をさらに10倍に薄めてスポンジで生地の外側だけ色を付けます。薄く2回重ね塗りをしておきましょう。

 

余った粘土で、もう1つ作ります

先ほどカットして余ったスポンジ用とクリーム用の粘土は、すぐはがせます。それぞれの粘土を集めてもう1度丸め、同じ手順を繰り返せば、少し小さいロールケーキが作れます。

 

フルーツ入りロールケーキのアレンジ

クリームだけのロールケーキもかわいいですが、フルーツを挟んだケーキもご紹介します。[スイーツデコを作ろう]フルーツ編1~7でご紹介した、キウイイチゴバナナなどのお好きなカットフルーツを用意します。または、棒状になっていてカットするとフルーツの輪切りになるデコ商品も100円ショップなどで売っていますので、これを使ってみるのもいいですよ。

 

フルーツを入れる穴を作ります

クリームの部分に、ピンセットの先で3カ所ほどフルーツを入れる穴を開けます。クリームは、軽量粘土を使っているので簡単にくり抜けます。大きさは用意したフルーツに合わせましょう。フルーツに木工用ボンドを付けてその穴に入れて、表面が平らになるように押し込みましょう。

 

外側へクリームを塗ります

デコ用ホイップを、生地の外側にパール2粒分ほど絞ります。

 

ホイップクリームを平らに塗れば完成です

デコ用ホイップを、スポンジ生地の外側へ爪楊枝で撫でるように塗っていきます。全体に塗って半日乾かしたら完成です。

 

カットフルーツの飾り方アレンジ

カットフルーツは、クリームの中に入れるだけでなく、ロールケーキのトップに飾っても、かわいいですよ。お好きなフルーツを乗せてたくさんアレンジしてみてくださいね。甘くてフワフワの美味しそうなケーキができますよ。

 

◇[スイーツデコを作ろう22]みんな大好き!デコ「ハンバーガー」の作り方
https://qufour.jp/article/detail/3794

◇なーよさんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

なーよさん

なーよ / 埼玉県

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。

Na-yo✳︎shop
https://minne.com/@ko-emi1122-s

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る