qufour

[スイーツデコを作ろう24]パンと具材が盛りだくさんの「サンドパン」

なーよ

シェアする この記事をクリップする   

2種類のパンで、さまざまな具材を挟んだ「サンドパン」のスイーツデコは賑やかな見た目が人気です。今回は、「ホットドッグ」と「タマゴハムサンド」の作り方をご紹介します。好きなパンに、好きな具材を挟んで、オリジナルのサンドパンを作ってみませんか。

 

材料と道具

材料と道具(サンドパン5個分)

・樹脂粘土:小さじ6杯

・アクリル絵の具(黄、黄土、赤、黄緑、茶)

・パレット1枚(牛乳パックを切ったものを使用)

・化粧用スポンジ

・計量スプーン:小さじ

・木工用ボンド

・ピンセット

・カッター

・不要になった歯ブラシ

 

四角いパン用の粘土に着色します

四角いパン用の粘土を作っていきましょう。まず計量スプーン1杯分の樹脂粘土に、黄土色の絵の具をパール半粒ほど付けて、よく混ぜます。

 

四角いパンを形成します

樹脂粘土をきれいな球体にしたあと、指先を使って10×20mmくらいの長方形に整えます。

 

四角いパンの質感を出します

長方形にした粘土の表面を、歯ブラシで叩いて質感を付けます。形が崩れない程度の強さで、くっきりと凹凸を付けましょう。

 

ホットドッグパンを成形する

小さじ1杯分の樹脂粘土に、パール半粒ほどの黄土色の絵具を混ぜて、10×25mmくらいのホットドッグパンの楕円形に成形します。形が整ったら、歯ブラシで質感を付けます。形成したら1日乾燥させましょう。

 

作ったパンをカットします

1日乾燥させたら、パンへ具材を挟む切れ目を入れましょう。四角いパンは、厚さを半分にするように横からスライスします。ホットドッグパンは、写真のように中央に深さ5mmほどの切れ込みを端から端まで縦長に入れます。

 

ホットドッグパンをくり抜きます

中央の切れ込みから3mm横から、中央の切れ込みに向かって、斜めにカットします。反対側も同じようにカットしてV字の切れ込みを作りましょう。

 

パンを着色します

黄土色の絵の具を水で10倍に薄めて、パンの表面全体へ色を付けます。スポンジで、絵の具を薄く2回重ね塗りをしましょう。

 

パンに濃い色を重ね塗りします

先ほどの絵の具に茶色い絵の具ををパール1粒ほど混ぜて色を濃くします。同じ用にスポンジを使って、全体へ薄く2回重ね塗りしましょう。

 

2種類のパンの出来上がり

絵具が乾いたら、パンの出来上がりです。

 

スライスした茹で卵を作ります

次に、パンへ挟む具材を作ります。まずは、スライスした茹で卵です。計量スプーン1杯分の粘土を1:2に分けます。小さい方の粘土に黄色の絵の具をパール1粒分ほど付けて、よく混ぜます。

 

2色の粘土を同じ長さに延ばします

それぞれの粘土を指でコロコロ転がして、7cmほどの長さの棒状に伸ばします。

 

白い粘土を平らにします

白い粘土を、幅10~15mm程度に伸ばして平らにします。

 

黄色い粘土を白い粘土で包みます

黄色い粘土を白い粘土で巻いて包みます。包んだら、コロコロと転がして形を整えます。このまま1日乾燥させます。

 

カットします

乾燥したら厚さ2~3mmにカットします。これで、スライス茹で卵の出来上がりです。

 

ウインナーを作ります

次に、ウインナーを作ります。計量スプーン半分ほどの粘土へ、パール1粒分の黄土色と、米粒2つほどの茶色の絵の具を付けて、よく混ぜます。

 

形成します

着色した粘土から、直径5mmほどの球体の粘土を取り分けます。20mmほどの長さに伸ばしたら、両端をピンセットでつまんで少し引っ張り出します。1~2mm間隔の斜めの切り込みをカッターで全体にを入れたら、ウインナーの出来上がりです。

 

ハムを作ります

直径7~8mmほどの球体の粘土に、赤い絵の具を米粒2つ分ほど付けて、よく混ぜます。

 

形成します

直径4~5mmほどの粘土を取り分けてきれいに丸めます。指で押し潰して直径1cmほどの平らな丸型にしたら、ハムの出来上がりです。

 

レタスを作ります

レタスは、直径15mmほどの粘土に黄土色と黄緑色の絵の具をパール半粒ずつ付けて、よく混ぜます。

 

形を整えます

着色した粘土のうち、直径5mmの球体分を取り分け、長方形に薄く伸ばします。端の部分をピンセットで引っ掻いて、フチを写真のようにギザギザにします。

 

パンに挟みます

ホットドッグパンの切れ込みへレタスを入れましょう。パンの切れ込みに木工用ボンドを少量付けて、レタスを貼り付けます。

 

ホットドッグの完成です

レタスの間に木工用ボンドを少量付けて、ウインナーを入れたら、ホットドッグの完成です。

 

いろいろ挟んでみましょう

四角いパンにもいろいろな具材を挟んでみましょう。木工用ボンドで、レタス、ハム、スライスした茹で卵を順番に張り付けていきます。以前作った、カットトマトを挟んでもかわいいですよ。

 

◇[スイーツデコを作ろう21]彩りを添える「カット野菜」4種の作り方
https://qufour.jp/article/detail/3786

 

サンドパンの完成です!

いろいろな具材を挟んだ「サンドパン」の完成です。パンをアレンジして、フランスパン にしたりクロワッサンにしてもかわいいですよ。挟む具もお好きなものを入れて、お気に入りのサンドパンを作ってみてくださいね。

 

◇[スイーツデコを作ろう23]クルクルかわいい!「ロールケーキ」の作り方
https://qufour.jp/article/detail/3805

◇なーよさんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

なーよさん

なーよ / 埼玉県

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。

Na-yo✳︎shop
https://minne.com/@ko-emi1122-s

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る