qufour

もっとアロマを楽しみたい!初心者からステップアップするアイデア3選

宮本きこ(アロマテラピーインストラクター)

シェアする この記事をクリップする   

アロマに興味をもって、レシピ通りにアロマ楽しんだら、次は少しステップアップしてみたくなりますね。今回は、初心者さんが、さらにアロマを楽しむための「ステップアップアイデア」を3つご紹介します。ご紹介する3つのアイデアは、どれも私がアロマを楽しむなかで実戦してきたことばかりです。自分らしいアロマレシピを見付けられるようになると、アロマライフがもっと楽しくなりますよ。

 

アイデア1:体験レッスンや1日講座を受けてみる

私がアロマテラピーに興味をもったのは、長年のひどい肌荒れで、お肌に合う化粧品が見付からず悩んでいたときに、「アロマテラピーの1日講座」を受けたことでした。先生のアドバイスで選んだ精油で作った化粧水と保湿クリームを使ったら、お肌の状態が改善したんです。この経験が、香りに秘められたパワーを感じるきっかけになりました。

 

自分でオリジナルレシピを作ってみたいと思ったとき、自己流でネットを調べるだけでは少し不安もありますよね。そんなときは、アロマの専門資格をもった講師が教えてくれるワークショップや1dayレッスンなどに参加してみるのがおすすめです。勉強にもなりますし、分からないことを直接質問できるので、不安も解消できますよ。

 

アイデア2:アロマテラピー検定を受けてみる

日本アロマ環境協会が主催する「アロマテラピー検定1級」の試験を受けてみるのもおすすめです。検定試験の範囲は、精油の取り扱い方から基本的な効能、症状に合わせた簡単なアロマの使い方などで、勉強することで実用的な内容の知識を身に付けられます。効能や簡単な使い方を知ると、アロマを自分でアレンジしながら日常生活に取り入れやすくなりますよ。

 

アロマテラピー検定には、1級と2級がありますが、検定受験を考えている方にはいつも1級の受験をおすすめしています。私もいきなり1級を受験しましたし、アロマ好きの方で、もっと生活に取り入れてみたいと思っている方なら、2級よりも広範囲に実用的な内容を勉強できる1級がおすすめなんです。

 

アイデア3:もっと自分に合ったアロマレシピを見付けだす

効果を期待して試したアロマレシピが、思ったより効果がなかった場合、レシピのなかのアロマを1つ入れ替えてみましょう。効能が似ている別の精油と入れ替えて、ご自身の体の変化をよく観察してみてください。選んだ精油があなたの体にピッタリと合えば、元のレシピよりもはっきりとした効果が実感できるはずです。

 

まとめ

アロマの楽しさは、自分の体に合う精油を見付け出すことと、それを使って心と体の調子を整え日常を快適に過ごすこと、とも言えます。合わなければ似た作用のあるほかの精油で試す、ということを繰り返して自分に合う精油を見付けられたら、きっと心強い味方を得た気分になるはずです。

 

このアロマの連載は、今回で終了です。これからもみなさんがアロマで香り豊かな暮らしを楽しんでいただけますようお祈りして、連載を終えたいと思います。ありがとうございました。

 

◇フローラルウォーターで簡単!材料2つで、香り&保湿の「化粧水」レシピ
https://qufour.jp/article/detail/3813

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

宮本きこ(アロマテラピーインストラクター)さん

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。2012年に自宅でアロマ教室を開き、のべ800名余りの方にアロマテラピーのある生活を提案してきました。何時もご縁を大切に、アロマの輪を大きく育てていきたいと思っております。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る