qufour

[スイーツデコを作ろう29]大人気!スイーツデコ「ベーグル」の作り方

なーよ

シェアする この記事をクリップする   

今回のスイーツデコは「ベーグル」の作り方をご紹介します。流行のベーグルを、本物みたいにかわいらしく作れるので、ぜひ覚えてくださいね。パン屋さんごっこやミニチュアに使ってもおしゃれですし、重ねてストラップなどにしてもかわいいです。一緒にベーグルを作ってみましょう。

 

材料と道具

材料と道具(ベーグル1個分)

・樹脂粘土(小さじ1杯分)

・パレット1枚(牛乳パックを切ったものを使用)

・化粧用スポンジ

・計量スプーン(小さじ1)

・アクリル絵の具(黄土色)

・不要になった歯ブラシ

・カッター

 

作り方1:粘土を着色します

小さじ1杯分の粘土に、黄土色の絵の具をパール半個分ほど付けてよく混ぜます。

 

作り方2:細長く伸ばします

長さ50mmほどの棒状に伸ばします。太さは10mmくらいで、均等な太さにします。

 

作り方3:ベーグルの形に形成します

伸ばした粘土の端と端を付けるように、クルッと丸めます。端と端を付けたら、離れないようにしっかり押し付けましょう。全体に歯ブラシでトントンと叩いて、質感を出します。

 

作り方4:焼き色を着色します

黄土色の絵の具を、水で10倍に薄めます。スポンジに絵の具を付けて、粘土全体をトントンと叩いて色を付けます。全面へ薄く3回塗りましょう。1日乾燥させて完成です。

 

アレンジ:お好みでカットします

お好みでカットしたベーグルも作ってみましょう。着色して1日乾燥させたベーグルの厚さを半分の位置でカットします。カットした表面は、質感を出すためにカッターの先でつついたり、削ったりしてたくさん傷を付けましょう。 

 

ベーグルの完成です!

美味しそうなベーグルが出来上がりました。切ったベーグルの間にカット野菜や目玉焼き、お肉を入れても可愛いですし、ベーグルの色を変えて色々な味を作っても可愛いですよ。工程はとても少なく、簡単におしゃれなパンが作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

◇[スイーツデコを作ろう28]サクサクとろーり「シュークリーム」の作り方
https://qufour.jp/article/detail/3843

◇なーよさんの記事一覧
https://qufour.jp/users/article/41055

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

なーよさん

なーよ / 埼玉県

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。

Na-yo✳︎shop
https://minne.com/@ko-emi1122-s

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る