qufour

水切りネットやギフトにも!100均ポケットティッシュケース活用アイデア

nontroppo

シェアする この記事をクリップする28261view   0 

「ポケットティッシュケース」は、つい溜まってしまうポケットティッシュの収納に役立ちますね。でもそれだけじゃないんです。これまで収納方法に困っていた、別のものを使いやすく収納したり、おしゃれなギフトにだって使えちゃうんですよ。今回は、100均ポケットティッシュケースの便利な使い方のアイデアをご紹介します。

 

キッチンに置いて、キッチンペーパー代わりに

ポケットティッシュを入れて洗面所で使うことが多い、ポケットティッシュケースですが、キッチンで使っても便利です。フライパンに油を引くときやちょっとした水切りなどに、さっと使えて便利です。無料でもらったティッシュなら節約になるし、ボックスティッシュよりコンパクトで場所も取らず、何よりこのサイズが使いやすいんです。また、ポケットティッシュを袋のまま置くより、ケースに入れた方が見た目も、使い勝手もいいのでおすすめです。

 

排水口水切りネット(ストッキングタイプ)の収納

703biggarden

キッチンの排水口にかぶせる水切りネット、ストッキングタイプのものをお使いの方は必見です。モシャモシャして収納しにくいこのネットですが、100均ポケットティッシュケースに入れると取り出しやすくなるんですよ。底の部分に穴が開いているタイプなら、壁のフックなどに引っ掛けられるので、収納場所も節約できちゃいます。

 

スーパーでもらう透明ポリ袋の収納

スーパーのレジ奥にある、荷造り台に置いてある透明ポリ袋。肉や魚を入れたあと、捨ててしまうのはもったいないから、生ゴミ入れなどに再利用する方も多いのでは。これもポケットティッシュケースに入れておくと、コンパクトに収納できるうえ、1枚ずつ取り出しやすくなります。ケースの形にサッとたたんで入れるだけなので手間もかかりません。キッチンの引き出しなどに置いておけば、必要なときにすぐに使えますね。

 

化粧用コットンを収納

スキンケアに使うコットンは、濡れた手で触ることも多いので、買ったときのパッケージのままだと案外使いにくいですよね。こちらの透明なポケットティッシュケースは、ティッシュだけでなくコットンを入れても使いやすいんです。1枚ずつ取り出しやすく、コットンの枚数が減ってもフタの部分が重石の役割をするので取り出しにくくなりません。左右に分けて入れたら、偏らないように左右均等に使っていけば最後まできれいに取り出せますよ。

 

もらって使えて2度嬉しい!ギフトボックス

同じく透明タイプのポケットティッシュケース。クリアでおしゃれな外観を利用して、中身が見えるギフトボックスとして使うというアイデアも。個別包装されたお菓子などを詰めて、かわいくラッピングしてプレゼントしたら、中身を出したあとは、ポケットティッシュケースとしても使ってもらえます。フタをラッピングペーパーでくるんだりリボンをかけたりして、素敵な贈り物にしてみましょう。

 

キャンドゥの「ポケットティッシュケース ホワイト」

底が取れ、ティッシュを下から入れるタイプ。側面の穴とフックで底の位置が3段階に調節できます。

セリアの「ティッシュケース」

ティッシュを上から入れて、フタを乗せるタイプ。フタが重石になり、最後まできれいに取り出せます。

 

まとめ

ポケットティッシュケースは、アイデア次第でさまざまな使い道がありますね。取り出しやすさを活かして細かいものを収納したり、透明なボックスであることを活かしておしゃれなインテリアにしたりと、もっともっと活用できそうです。素敵な活用方法を見つけたら、ぜひqufour(クフール)までお知らせくださいね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る